ID非公開

2022/5/16 13:59

1010回答

飼い犬が必要以上に顔を舐めてきます。 ほっておくとずっと舐めてる勢いです。 何か理由があるのでしょうか? また、やめさせた方が良いのでしょうか?

イヌ213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

ずっと舐めてくるのはストレスが原因です。 最近環境の変化はありませんか?

0

髭のじょりじょりが気持ちいいのかな? 髭の隙間に、今日食べたマクドのソースがこびりついてきませんか? ワンちゃんの舌が荒れるかもしれないので、髭剃りはまめに食事の後は口のまわりを良く拭きましょう! えっ?もしかしてあなたは、女性でしたか?もしそうなら失礼しました。 ごめんなさい、 (毛深い人ですねぇ。)

0

顔がガビガビになりますから、適度なタイミングで切り上げさせます ウチの子も、ほっておくと10分以上舐め続けます 早めに顔を洗いましょう

0

あなたのお肌の為にやめておいた方がいいです。 犬の唾液はアルカリ性です。 逆に人の肌はpH4.5∼6.5 の弱酸性が健康に良いとされています。 お肌がアルカリ性に傾くと、細菌などが繁殖しやすくなります。 そうでなくても犬によっては、おしっこやうんちをしたあと舐めたりして、大腸菌などのばい菌を持ってたりもします。 私などは犬皮屑アレルギー持ちなので、犬にはぺろぺろ禁止を言い渡しております。唾液にもアレルゲンがあるからです。 まぁペロ禁止って言っても、夜中に寝てる時触ったりとかすると、やめてって感じにペロされますけど。 >何か理由があるのでしょうか? 多分元々ぺろぺろするのが好きな子で、主様がやめてって言わないので、していいんだと思って余計するんでしょう。 うちの子達も、犬同士で10分とか長いこと舐めてる時があります。 なんかこう愛情表現なのか、朝のお世話(顔を洗ってあげてる?)みたいな感じなのか? わかりませんけど、ほっとくと延々としてます。 先代ポメも朝起きたらチワワの顔を舐めてあげるのが日課でした。 今いるパピポメMIXも、毎朝起きたらペキチワMIXの顔を延々と舐めています。ペキチワは、その後ポメにも舐められています。顔の皮膚が痛むんじゃないかってほど舐められてます。正直心配なレベルです。 まぁ犬同士はともかく、主様は人間なので、やめておいた方がいいですね。 もう駄目って言ってほどほどにさせましょう。 でないとお肌が荒れ荒れになっちゃいますよ。

画像
0

あなたの自由だけど、後で犬は下痢をするか、嘔吐しますよ。 犬は綺麗好きなんだよ。

ID非公開

質問者2022/5/16 16:19

そうなんですか!! もう3か月ぐらい舐められ続けてるのですが、そんな事は一度もありません。今後出てくるのでしょうか?