着物が好きでよく着る方へ質問です! ①染と織、どちら派でしょうか? 当方は断然〈染〉です。理由は茶道で着ることが多かった・柄が多彩・友禅が好きなどです。

補足

皆さん楽しく回答ありがとうございます!!染織対決から浴衣まで!楽しくおしゃべり続行です! 全員の方に返信を心がけております。 私をブラックリストに入れてる方(笑)、 返信ができませんので、解いてくださると返信致します。爆!

着物、和服 | 茶道814閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ほんとだ、バラっバラ(笑)! 袷はちりめん?あぁ、小紋なのですね。 夏、浴衣はよくお召しになりますか?それとも、真夏はやはり麻ですかね。 鯉のぼりの浴衣でしたっけ、昨年カッコイイ柄を拝見しました。 今年の新作はありますか?今年は各地で夏祭りありそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー、しぼれなくて最初の回答者さんにしています。まさにベストドレッサーです! 皆さん最後に私がpotさんの返信に書いた絵を見てくださいねー。 ご回答本当にありがとうございました! 染も織も、この夏たくさん着ましょうね

その他の回答(7件)

1

媛ダルマさま はじめまして。 いつもすげーシリーズに回答したいなと思いつつ、勇気が出ないでいます。だって皆様おしゃれでたくさん持っていらして、私の小さなタンスの中を見せられない。。 それはさておき、私も染め派です。もう気づけばアラフィフですが、ピンクでも黄色でも総柄でも、小紋ならどーんと来い!っです。よく「年齢的に明るい色が似合わなくなる」と聞きますが、今のところそれがないです。ただ単に肌色の機微に疎いだけだと思いますが、気づかないのだから気にしない。 するんと体に馴染む感じも好きです。紬はボテっともさっとした着姿になってしまうんです。(下手なだけです) あと、紬の縞とか格子とか着ると、すごく所帯染みてしまうんですよね。苦労が身にしみた感がすごい。「きものが着たくなったなら」の山崎さんのような感じになりたいのですがならないので、諦めています。 夏はそもそもあまり着ないです。 基本は母のお下がりの着物を直して着ているのですが、夏物はやけがあって直せないものが多くて。 浴衣は有松持ってます。1枚目の絞りということで、シンプルな紺地なのですが、次は明るい色にしたいなぁと目論んでいます。

回答ありがとうございます! 私のすげーシリーズ見ていてくれてたんですね༎ຶ‿༎ຶあれはそもそもふざけた質問なので、回答くださる方がいるだけで感激だったんです!でもコロナでさすがに着る回数が減り、すげーお気に入りの着物あります質問もお休みしていました。 下のyurさんやgorilla女房さんpot氏きゃりーさんは常連さんです。あとみさんも。良かったらぜひ今度momさんの「すげーお気に入り」を教えて下さいね。 いえいえ、自慢大会ではなく、調子に乗ってるだけで、決してたくさん持ってるわけでは私も皆さんもないのですよ。(potさんはほんとにいいもの持ちですが)皆さんアンティークやネットをうまく利用して、安く着物のおしゃれを実現しているのですね。 私はお茶時代の礼装ぽいのから、ハッチャケたアンティークまで混在していて、コスプレ用の白無垢も持ってます。でも結局、着るのは夏は浴衣ばかり。妄想に終わります

0
ID非公開

2022/5/16 21:43

お邪魔します。 potさんの 藍染の総三浦絞り https://tsuyukusa.jp/2020/09/28/%E6%9C%89%E6%9D%BE%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%80%80%E6%8A%80%E6%B3%95%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%80%80%E3%80%8C%E4%B8%89%E6%B5%A6%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%80%8D/ 三浦絞りの技法で藍染ってことですよね。 染めはアンティークぐらいかぁ。あと略礼装。 お散歩着 http://kimono.no-iroha.com/2009/11/post_702.html 二枚ほど手に入れているので、着たい。 東京友禅を習っている友人に、染めた裾除けと半襦袢と物々交換で、手書きの染め半襟を貰いました。 勿体なさすぎて使えない……。 最近のブームは半襦袢を着やすく加工して染めることなので、染めの分類に入れておいてください。

その手描きの染の半襟、見てみたいですー。 gorilla女房さんは、勝手に主催者側の染組に入れさせていただきます(笑)。 三浦絞りありがとうございます。鹿の子に似たやわらかい絞りですね。頂いた知恵で、堂々とpotさんとの会話に渡りあえます?。 散歩着とは、裾に違う柄の入った?小紋のような着物なんですね。 訪問するから訪問着、お散歩するから散歩着という発想からたいして抜け出せませんでした。 そこらへんを散歩するなら、散歩というより見てもらいたくてちょっと勝負キモノで、みたいな意味に勝手に解釈してました。 gorilla女房様の夏のお召し物の予定は?

1

先日はありがとうございました(^^) 今のところ染め派ですが、最近シンプルな白紬やお召に心惹かれてます 明仙も可愛いけどコーディネートに悩みそうなので、なかなか手が出ません 夏は暑がりの汗っかきなのでもっぱら絽の浴衣やじゃぶじゃぶ洗えるしじら織ですね 袷の時期は刺繍、絞りの染めで夏は綿絽は1番好きです(*^^*)

こんにちは。 昨日ベストアンサーありがとうございました。 私も染派ですが、銘仙やお召はしなやかで好きです。確かにコーデは全く思いつかない事が多いですね。 夏は浴衣はもう別次元にしないと考えられないほど好きです。 いちんちしゃべくりそうです。 だから浴衣をべつにして、 好きな着物の種類は憧れも含めたくさんあります。 友禅も好きなので夏帯は染めの名古屋帯を地味な紗紬に締めるのが好きなコーデです。と言ってもここ何年も、正絹をまとえなくて妄想コーデです。 何年も締めてない虫かごの絽の帯、 さっき出してみました。

画像
0

う〜 選べない… まず、アジア布フェチから始まってるんですが、 バリ島とかインドネシアにはバティック(ジャワ更紗)というろうけつ染の型染めがあって旅行に行った時にそれを買いまくりました。そしてそれで浴衣を作ってもらいました。 そして同じバリ島にはイカットという、糸を染めてからかすり織りにしたものがあります。これは万能なんですよね〜 同じことが和布にもあるんですよね。 バティックを使った帯とか、イカットを使った数寄屋袋とか。 大好きな絞りも染めに入るし… うーん… 51対49くらいで染めかな〜 いや、紬も大好きだし… 紅型染めも好きだし… 銘仙も大好きだし… yurayuraさんも布フェチなんですよね〜 お仲間お仲間♡

1

①染めの柔らかもの派から、織の着物派へ移行しつつあります。 きっかけは、2年前からのコロナの流行です。 以前は、古典柄の友禅染めが大好きでした。 仕事柄、夜の会食が多かったので、よく付下げや訪問着を着ていましたが、コロナでこの機会がパタっとなくなってしまいました。 仕事やお稽古で着ている訳でなく、全くの趣味で着ているので、昼間の外出時も、なんとなく柔らかものをヒラヒラと着るのが憚られ、織の着物を着るようになりました。 それまでそんなにloveではなかったのですが、中年ど真ん中になり、体型も貫禄が出てきたことがあってか、我ながら大島や結城が似合うこと似合うこと‼︎ 体の線も拾いすぎないし、人目も引きすぎず、良いことだらけです。 よって、これからは織派だと思います。 夏はもう小千谷縮と綿麻・綿紅梅の浴衣兼のものしか着ていません。 自分で洗えるものだけです。 またお出かけの機会があるようになれば、気合と冷房強を入れて、正絹の夏物も着たいです。来年できるかな?

同感です。コロナとマスク必須になって以来、着る事がなくなってしまいました。少人数の集まりで着たくらいです。 収束してくれたら、また訪問着でカラオケ・呑み屋と(パーティやおしゃれな会食がないので)出たいものですね。振りからは、凝った長襦袢を見せながら?です。 私も目立たない装いという目の前の問題をどう攻略するか、 これは織の着物だな、と痛感します。 実際白大島を着るとカクレミノに隠れた気分です。それでもやっぱりちりめんや小紋に目がいってしまいます。 でも夏はかたもんが好きになります。汗や日差しに負けず着ていけたら良いのですが・・ 前単衣の塩沢の質問をした頃も、なんとなく単衣なら紬やお召が着てみたくなっていました。入手はできていませんので妄想に終わってます。 こうなりゃ単衣と言わず夏物に突入して、前倒ししたいなと思っております。