回答受付が終了しました

光はなぜ宇宙で一番速い存在であると分かるのですか? 光は宇宙で一番速いと言われています。

物理学 | 天文、宇宙1,639閲覧

1人が共感しています

回答(13件)

0

わかっとらんはずやで だからいつも 観測と理論が一致しない場合は 観測が優先される事になるんや 光速だって大昔と今じゃ もしかしたら 小数点指数の最小値レベルで 速度変化しとる可能性だってあるしな 確認しようないが

0

「光が一番速い」とは 誰も言っていません。 少なくとも今の人類は 宇宙の膨張速度は 約430憶光年彼方の場所付近で 「光速」を越えた速さで膨張している事を知っていますし 今後には他にも「光速」を越える存在は 発見されるかもしれません。 ただ、今の人類の身の回りにある存在では 「一番速い」とは言えるだけです。 人が知る存在の中で 比較的最高速の部類にはいる速度が 「光速」である・・・というのを 正確に聞いていない人が 早とちりした言い方をまた聞きした場合に 質問者さんのような 勘違いをされる方が出ると言う事です。

2

相対性理論では、E^2=(mc^2)^2+(pc)^2となるのですが、 γ=1/√(1-(v/c))^2と置くとp=γmvと表せるので、 E^2=(mc^2)^2+(pc)^2にこの式を代入してvを求めると、 E^2=(mc^2)^2+(γmvc)^2 (γmvc)^2=E^2-(mc^2)^2 v^2=(E^2-(mc^2)^2)/(γmc)^2 v^2=E^2/(γmc)^2-(c/γ)^2 v^2=E^2(1-(v/c)^2)/(mc)^2-c^2(1-(v/c)^2) v^2=E^2/(mc)^2-(Ev)^2/(mc^2)^2-c^2+v^2 (Ev)^2/(mc^2)^2=E^2/(mc)^2-c^2 v^2=c^2-m^2c^6/E^2 v^2=c^2-c^2(mc^2)^2/E^2 v=±c√(1-(mc^2/E)^2) となり、mが0になったりEが無限大になってもv>cにならない事が分かるのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

0

光が時間の基準だからです。 光より速く動ければ、その物質は劣化することなく、永遠に未来へ行けます。 そこから考えて、光速より速く動く物質が無いのでは?と思われています。