マヤ文明について、朝まで語り合わないか? と言われたらどうしますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

好きとは言えこれまで他人様と話したことが無い話題です。 しかも貧乏人なので、私の持ってる知識なんてほとんどが田舎の図書館にも置いて有るような本に出てる物ばかり。 おまけに遅読がひどいので、読んでて当然なのにまだ読めてない本が山のように…。 そういう恥ずかしい野郎ですが、でも一晩中マヤ尽しなんて本当に楽しそうですものね…。 一度で良いから「投槍器ふくろう」とか「6の空」とかアフ・ウォサルとかヤシュ・クック・モなど有名人の話をしてみたいですし、トルテカによるチチェン・イツァ支配の有り無しについても意見を求めたい。 「ムタル」と「ムトゥプル」の違いや、アグアダ・フェニックス遺跡のその後についても何か知らないか聞いてみたい。 ロナルド・ライトや芝崎みゆきさんの本からはグアテマラの腐敗具合が伝わって来るけれど、現在の先住民やその文化が置かれた立場は実際どのようなものか?…など。 あとバカな話として、ワルデックの爺さんが84歳の時に17歳の嫁さん貰って子作りする以上の悪さしなかったか確かめたい気持ちもありますし(笑。 話の仕方こそ分からないですけど、話題自体はそんな簡単に尽きるものではないですから。 オカルト方面がメインの方についてはちょっと申し訳ないですけれど…。 でもそうではなく、ちゃんと史実としてのマヤ文明に興味を持っていらっしゃる方であれば、基本「朝まで語るのOK」の方向で考えたいですね。

2人がナイス!しています

1

じゃあ君が帰るのは今日ではなく、アスてか?

1人がナイス!しています

0

「私はメソポタミヤの文明の話をするが、いいかな?」 と答えます。

0

マヤ文明か。 語り合う程、詳しくないから、聞く専で良いならば… と、答える。 日本神話ならば、1晩語った事がある…(^_^;)