ID非公開

2022/5/16 14:56

77回答

ゆっくり茶番劇の内容がよく分からなかったのですごく分かりやすく解説してください!

補足

間違えました!今何故取り上げられているのかを分かりやすくお願いします!

YouTube8,924閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 20:26

やべぇやつですね!!!!!ちなみに何故そのような行動を起こしたのかはわかりますか?( . .)"

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!!

その他の回答(6件)

1

大手事務所に所属するYouTube柚葉が、ゆっくり茶番劇と言う言葉を商標登録しました。 しかし、この人はゆっくりとも元ネタの東方プロジェクトとも無関係な人間です。 無関係の人間が商標権を主張して ゆっくり茶番劇と言う言葉を使う配信者に年10万円の使用料を請求する旨の事をツイートした事が問題に成った訳です。 元ネタの東方プロジェクトの代表者もゆっくり饅頭と呼ばれる顔だけのキャラクターを作ったイラストレーターも誰でも自由に使って良いと言ってる物を自分が商標権を持っていると主張して金銭を請求する行為はマトモな知能を持つ人からすれば誰がどう考えても オカシイですから叩かれて当然ですね。 まぁ要するにYouTuberを自称した悪質な詐欺師ですね。 成功すると本気で思っていたのなら この ゆずはって人は余りにもアレな人ですねww ちなみに自称ゆっくりコンサルらしいです。 私の言う通りに動画を作れば必ず伸びるとかツイートしてたそうです。 その前にお前のチャンネルの再生回数伸ばしてみろよwwwって感じですね。

1人がナイス!しています

1

在日韓国人がゆっくり茶番劇という別の人が作ったものを商標登録したみたいです。

5

例 任天堂がSwitchでマリオカートを販売しました。 もちろんマリオというキャラクターは任天堂の著作物で、そこからマリオカートというコンテンツを作って販売しています。 世界でも人気なマリオカートを任天堂は有料ではなく無償で販売しました。 ある日それを知ったA君はマリオカートを買い占めました。 そして使いたいならお金を払えと転売を始めました。 善意で無償提供をした任天堂の気持ちを踏み躙りました。 てな感じで大騒ぎです。 A君に対してマリオを愛してるファンや開発に携わったりゲーム機器を関連のSONYや Appleも賛同して炎上しています。 ここでいうA君が話題の柚子氏 任天堂がZUN氏、賛同するたくっち氏やひろゆき氏ですかね。 簡略やミス等あればすみません。

5人がナイス!しています

1

ゆっくり解説はこのような動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40478218 https://www.nicovideo.jp/watch/sm40475549 >「ゆっくり茶番劇という名をこれから使ったら月10万ね」と商標登録したのです。 ゆっくり茶番劇という言葉に商標が登録してあるだけで、 動画の内容が茶番劇だろうがお茶の間劇場だろうが関係ない。 何なら、ゆっくりではなく「まったりお茶の間劇場」霊夢の災難とでタイトルにするだけで何の問題もない。 ZUNが弁護士に相談するというのはこの動画の内容が登録商標の範囲に入るか入らないかだろう。 ゆっくり茶番劇という言葉のみに商標がかかっているのでほぼ100%問題がないはず。 茶番動画全体なら登録商標以前に著作権がある。 柚葉自身にこの「茶番劇の著作を主張するほどの力」はない。 たとえばだ。 あにめ・アニメーションという単語を誰かが登録したとして アニメ作ったら違反になるのかよく考えよう。 アニメを公開したら違反になるかよく考えよう。 >ZUNさんが「ルールを守るなら使っていいよ」と‘’ゆっくり”を作って下さりました。 ゆっくりの発祥は2チャンネル

画像

4

ある日、ZUN氏という神様がゆっくり茶番劇というキャラクターを生み出しました。 そして「このキャラクターを好きなだけ使っていいですよ。商標登録なんていらないですよ。」 と無料でみんなが使えるようにしてました。 なのでみんなはゆっくり茶番劇を使ってYouTube動画作ったり、自由に利用してました。 しかしそんな平和な日常が壊されました。 利用者の一人であった柚葉さんが「これからゆっくり茶番劇は私が管理する!みんな使いたけりゃ私に年間10万円を払いなさい。」 と商標登録しました。 それも柚葉さんは東方project(ゆっくり茶番劇ができたところ)の制作スタッフでもないので、ガイドライン違反では?と声が上がっています。 今まで利用してた人もお金を払わないと使えない状況なので批判殺到中です。

4人がナイス!しています