回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 16:15

77回答

4630万円を間違えて振り込みした職員ですが、今どうしてるのですか? 責任を感じて反省でもしてんですかね? 自分で弁償したらいいのに。

9人が共感しています

回答(7件)

20

そうですね。役場側の責任がなんとなくおざなりになっている感覚は否めません。 逮捕された男に対する罪を追及することに躍起になっている気がして,でも,そもそもは...というところですよね。 ただ,一方で,じゃあ4630万円の損害を出したのでミスした本人が全額返さなければならないかというとそこも疑問です。 もちろん,ミスをしたこと自体への責任追及は必要でしょう。 ただ,新人が行っていたということ,担当職員が足りなかった (少なくとも,システムとして不十分)というところからも,1人だけに責任が押し付けられるのはやや疑問です。 減給とかしばらくの謹慎とかあるにせよ,新人だったなら指導先輩や上司に大きな責任があるはずです。任せて良い状況になっていなかった&チェックが甘かったことは確実なので。 責任を感じて全額を返却する意思を見せるかどうかは精神論ですけれども, 会社なりどこかの組織に所属して金の流れに関与していれば,多かれ少なかれ損害を出しているはずです。 全てそういう対処をしていたら,コピーを失敗したので,その分の損害をいちいち計算して返却 (もしくは減給)する必要が出てくることにもなります。それは小さなことなので話が違うというのであれば,何円の損害を出したら個人の弁償になるかという取り決めを行わなければなりませんし,それを計算する人員も必要になるでしょう。 まぁ,これは細かな話ですが, 組織に入ってその一員として働く以上は,社長でない限りは上司がいます。責任は一人のものではありません。 個人経営なら話は別です。 ゆえに,直接的ミスをした本人が全額返却を求められるのは,少々おかしいかと思います。上記のように,精神論的に考えるならそれほどの責任を感じて辞職してもおかしくない状況ではありますが,指導する先輩や上司もほったらかしにしていた結果かもしれないので一概に責められないですね。

20人がナイス!しています

11

勿論ミスしたことはいけませんが、担当職員一人の責任ではありません。組織としてヒューマンエラーを防ぐシステムが必要でした。 もしあなたが同様なミスをして、弁償しろと言われたら納得して払いますか?

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 18:57

あなたなら払わないのですか? これだけ世間を騒がせておいて、ヒューマンエラーなんですー。 って厚かましく職場に居続けるんですか?

15

この職員1人の責任ではありません。 役場の仕組みに問題があります。

15人がナイス!しています

5

間違いはあるけど、税金の扱いは確認してほしいです。 返さない人が一番悪いですけどね。

5人がナイス!しています