スピニングのバックラッシュについて。

釣り258閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく参考になりました。本当に感謝です。 全然失礼じゃないです。むしろかっこつけてPEを巻いていたので仰られる通り今日ナイロンに巻き直しました。 ナイロン使って技量を高めて、PEの利点など改めて発見する事ができればまたPEを考えたいとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

テンション掛かってない状態で巻いてませんか。 スプール目いっぱいに糸を巻いていませんか。 そんな使い方してて最新モデルって・・・もったいないな。 落としたり、ぶつけたりすることもあるだろうし 私だったら1万クラスで十分です。 PEで1号前後使うのも謎です。太過ぎませんか? 20㎝程度のイワナ等だと0.4号でも十分すぎます。

0

巻き抵抗が小さいからバックラッシュするので、ラインが浮いてきたら、一度、早巻きの捨てキャストすればOKです。 その時に、ラインを手で抑え、テンションを張りながら巻くとベターです。

0

ナイロンから再スタート 基本を大事に そしてC2000にPE0.8号が合ってない、もし使うならスプール高さをしっかり合わせる

1

替えスプールを5,6個準備しておいて バックラッシュの度に交換したらいいでしょう。

1人がナイス!しています

0

ちゃんとフェザリングしてますか? トラブル無くなったと言ってもスローオシュレートなので、ちゃんとフェザリングして巻き始めのラインテンションに気を使う事は必要だと思います。

回答ありがとうございます。 一応フェザーリング気にしてまいてます。 ただテンションのほうに気をつかえていなかったのでフェザーリングしたところでバックラッシュの原因だったぽいです。 もう一つ質問なんですが、今糸巻き量が半分になってしまったスプールはMAXまで巻き直したほうがいいですか?