どなたかお願いいたします 先日飲酒運転の相手に後ろから追突されました 10.0で相手が悪いです 私の車は全損です 車両保険を使ったとしても30万足りません

交通事故 | 法律相談286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

>車屋、保険屋から次、車買うときは 保険料は倍といわれ 軽自動車から高級外車にでも買替でもしない限り、倍になる事はあり得ませんね。 それに弁護士が「お見舞金」などという名目提示しますかね? それに先日ってどれぐらい前か知りませんが、弁護士がそんなに早く連絡してきますかね?

1

相手側に非しかなく相手側の保険会社としては これ以上マイナスにならない様に示談を 持ちかけてきた訳でそれで質問主さんが 示談を了承してしまうと、もう今後相手に責任を 一切問いません、終わった話なのでと認めた事になるので 絶対納得できないなら了承せずに跳ね返してください。 質問主さんは何ら悪くないので強気に出ても問題ないです。 後は質問主さんの加入してる保険会社の人と相談しながら 納得いく結果を掴んでください。

1人がナイス!しています

2

無過失事故で保険料が上がるなんて事はないですよ。しかも倍なんて事は絶対に無いですね。また、見舞金というのも意味不明。通常見舞金など損害賠償責任の法定義務などありませんし、考えられる事として相手弁護士はあなたの無知につけ込んで、見舞金という形で本来の賠償責任以下の金額に抑えようとしているのかもしれません。 ただ、ご自身が加入している車両保険を利用するならば少なくともあなたの車両と同等の金額までは補償されると思われますが、三十万円も足りないというのは相手の保険会社から提示された補償額ではないですか? いずれにしろ、ここで保険の仕組みや民事交渉について詳しく説明するのは無理があります。一番いいのはあなたが加入している任意保険の弁護士特約を利用して弁護士同士で話し合ってもらう事ですね。 また弁護士特約がなくともあなたと同居のご家族が加入している任意保険に弁護士特約があれはそれも利用できる場合もあります。まずはご自身も含めてご家族が加入している任意保険の契約内容をご確認ください。

2人がナイス!しています

0

賠償は時価額で支払われるので、車両保険の保険金額がそれよりも上で保険料上がってもメリットあるなら保険を使い、保険料アップということだと思います。無過失の特約もなかったということでしょう。 時価額が車両保険金額と同じくらいになるというなら交渉の余地はあります。 お見舞い金100万は、人身事故を取り下げなのか示談して減刑をしようとしているのかわかりません。何を示談としようとしているのかを明確にしてください。100万もらったが保険会社との示談でこの100万を引くというなら意味ありません。また示談をしないというのはいいですが100万はありません。 被害届はすでに警察に事故届をしているのでこれ以上はありません。裁判は民事訴訟ということだと思いますが、弁護士費用特約があるなら弁護士に相談してください。特約なければ弁護士費用が自腹ですので意味ないかもしれません。

1

示談は、貴方に対するものて、 車の保障については、相手の保険会社から、払ってくれて、あなたの保険を使う必要はないのではないですか? とにかく、示談は急がないで下さい! 治療しているなら、それが終わってからです。 治療費も、相手の保険から出るし、 車使えない、仕事に行けないなど、相手の保険から、いろいろ代車手続き、休業補償などしてもらえるはずです。 貴方の保険会社、優しくないですね。 アドバイスくれずに、高くなります!だけですか? アドバイスくらいしてくれないなら、次から変えた方がよいかも。 どうせ高くなるなら。 まずは、相手の保険会社と、話をするべきです。 示談したら、なにもしてもらえなくなるから、 示談は、車の修理または、買い換え、 治療が終わってから、考えます。 で、良いと思います。

1人がナイス!しています