電車の脱線について 最近電車に頻繁に乗るようになりふと思ったのですが 満員電車時や程よく人がいる状態で全員がジャンプしたら脱線するのでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

電車が脱線する時は、横方向に大きな力が掛かって、車輪が線路からはみ出た時に発生します。福知山線の脱線事故は、カーブをオーバースピードで通過しようとして、遠心力が過大になって脱線しました。地震で東北新幹線が脱線した時は、地震の横揺れによって、車輪が線路から飛び出ました。 電車でジャンプしたところで、それは上下方向に力が掛かるだけで、横方向の力は掛かりません。脱線のしようがないです。

0

質問とはずれますが 小田急かどこかの車両の席は、体重110キロほどの人が一斉に腰掛けても大丈夫なようにできていると聞きました。 裏を返せば、巨漢がいっせーのせで飛び乗ったら壊れるかもしれませんね。

1

数トンの荷重が突然抜けて、また、かかったということでいうのかな? 何もおきないが。

1人がナイス!しています

2

満員電車でジャンプするのは無理な気がしますが... 多分ちょっと揺れるくらいで脱線はしません。

2人がナイス!しています