83歳の父が若いころに集めたジャズのレコード盤がたくさんあります。 だいぶ耳が遠くなっているのですが、また聞きたいというので聞かせてあげたい。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ヤマハの中古を譲ってもらえることになりました。 ありがとうございました。 他の回答者の皆様も、ご親切に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

こちら、スピーカー付きレコードプレーヤーです。 外部スピーカーも接続できます。 トーンアームは昇降レバー操作です。 自動昇降タイプは見つかりませんでした。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00COC60YC?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_N7SSA17K9MZM0RJXNTGZ

0

レコードプレーヤーとアンプ、スピーカーの一体型もありますが、音質的にはよくありません。あまり、お薦めしません。一応、機種を載せておきます。 ティアック TEAC LP-R520 [ターンテーブル/カセットプレーヤー付CDレコーダー] 47,120円 音質的に良い感じで聴くには、レコードプレーヤーとCDコンポやステレオシステムで聴くのが良いと思います。 ちなみに、私はこのレコードプレーヤー、コンポを買いました。 ソニー SONY PS-LX310BT [Bluetooth搭載ステレオレコードプレーヤー] 30,370円 パナソニック Panasonic SC-PMX900-S [CDステレオシステム] 62,600円

0

>良い音は、もう耳がだいぶ遠いので、大差ないかもしれません。 耳が遠いのと、音質の良し悪しを判別するのは別問題ですよ。 耳が遠いのならば音量を上げ気味になるだけでしょう。 年齢が上がるにつれ、高い音が聞こえづらくなります。 と言っても、ピアノの最高音でも4000Hzを少し上回る程度ですから、その辺りまでは十分に聞こえるはずです。 聞こえづらいのはシンバルの音の響きなどが十分に届かないかもしれませんが、人の声、楽器の音は十分に聞こえるはずです。 私も、ミニコンポでもいいので、ある程度しっかりとしたオーディオ装置を買われる方がいいと思います。

そこまで考えが及びませんでした。 たしかに、良くない音で大音量は周りも辛いですよね。 最初のコメントの方 rinさんが貼ってくださったリンク先の、 オーディオテクニカのプレーヤーとスピーカーがいいかな、と検討中です。 お詳しい方、ご親切に感謝します。