ID非公開

2022/5/16 21:52

22回答

久々の帰省なのに母がうざいです。

その他の回答(1件)

2

既に成人しているのですから 自分の望む環境はママ頼りではなく 自分自身で作り出せば良いだけです。 大学は海外となると日本でアパートを借りるのは無駄が大きいので 帰省中のみマンスリーマンションやウィークリーマンションでも 借りたらどうですか? 私は大学進学時には完全に自立して 親の仕送りにも、親の保証頼りの借金である奨学金にも頼らず 自分のバイト代だけで大学の学費や諸費用も 家賃、水藤光熱費、食費、住民税、国民健康保険料なども払い その上で1ヶ月やそこら、マンスリーマンションを借りるくらいの 余裕はありましたよ。 上記のような生活をしていても 大学卒業時には170万円くらいの貯金がありましたし。 でも自分が望む環境を自分の力で作り出せないなら あなたが年齢の割に不甲斐ないだけの話なので 母親のせいにしていないで自分の未熟を恥じ その状況を脱せるように年齢相応の能力を身につける努力をすれば良いだけです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 20:31

奨学金は貸与ではないので借金はしていませんし親の保証にも頼っておりません。