鉛筆デッサンで質問です。

画像
補足

すみません補足です 背景の影について描くか描かないべきかの質問です。

絵画 | 美術、芸術285閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

もし背景に色を塗ることを影とおっしゃっているとしたら私は反対です。 静物のデッサンは配置の巧みさにより空間を描き出すデッサンです。 せっかく空間を描いているのに背景を塗ることによってその空間の奥行きを損なう可能性があります。 あなたのおっしゃる通り多くの受験デッサンでは背景は無視しています。 何をえがくかを考えれば、せっかく描いたもの塗り潰す必要は無いはずです。

その他の回答(1件)

2

リンゴとか瓶の後ろにちょっと書いてあるやつのことですか? いらないと思います。 そこは実際には地面がないですから落ち影もないですよね? 存在しない影を描くよりは ・構図を直す ・モチーフの稜線付近を少し薄くして、空気遠近法的に背景の白となじませる。→絵としてのバランスの悪さ(上の方に濃い色が集まってて不安定に見える)を緩和する などした方がいいと思います

2人がナイス!しています