ID非公開

2022/5/16 22:32

66回答

運送業への転職につきまして、35歳男、大型一種、フォークリフト、普通自動二輪持ちです。

補足

フォークリフトは未経験です。

運転免許233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足。 中には自動車保険に入ってなくて、「入りたい人は自腹」なんて会社もありました。 そのぶん給料は高く払ってるとかぬかしてましたが、その給料目当てで無保険で運行して事故起こしたドライバーは人生終わるでしょうね。 なので保険について等、事故の場合の免責等、聞けることは面接でハッキリ聞いておきましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。

お礼日時:5/23 13:02

その他の回答(5件)

1
ID非公開

2022/5/17 4:50

未経験からでも親切に教えてくれる会社なら良いけど、そうゆう会社ばかりでは無いです。 4トンの経験も無いと、いきなり大型は難しいと思いますが会社によっては採用してくれる会社もあります。 ですが、未経験の素人を積極的に採用する会社は個人的にオススメはしません。 理由は、素人だから好き勝手に使えて仕事の良し悪しを知らないから文句を言わない=ろくな仕事じゃない。 ヤル気があるなら最初は高望みせず4トンから始めるつもりで仕事を覚えた方が良いです。 いきなり大型乗って荷扱いも出来ないで放り出させたら不安しかないと思うし、会社も普通ならさせません。 フォークもトラックも経験とセンスだけど、最初は誰もが未経験から始めます。 下道200キロはトラックの仕事だと地場扱いなので極当たり前の距離になります。 採用される可能性は充分にありますが、想像よりも厳しい世界と思う可能性があると言う事は覚悟しといた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 8:52

詳しくありがとうございます!4トンスタートでも大丈夫です!ただ生活費が毎月23万はかかるのでそれを越えるとなるとやはり厳しいですかね…

1

今は人手不足の会社が多いので、普通免許だけでも職に困りません。 大型持ちなら特に引っ張りだこで、高給も狙えます。 ただ、自分の時間は諦めましょう。 内勤なら実情も知ってると思いますが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 18:38

回答ありがとうございます!自分の時間無くなってしまうのですね…

0

真夏の手積み、手降ろしは脱水症状で倒れそうになるよ。

ID非公開

質問者2022/5/17 18:39

夏場、冬場は大変そうですね…

0

人手不足なので大体ウエルカムだろう。 しっかりとしたトコに入る事をおすすめする。

ID非公開

質問者2022/5/17 18:39

承知致しました!

0

運送業へ転職をお考えの方へ、そんなに甘い業界ではありません https://www.youtube.com/watch?v=wIC1fUmvOLY&t=1608s 常時 人不足なので 仕事はあります 細かいルールは会社次第 黒猫ヤマト バックしてはならない 1日に4回以上バックギアに入れたら罰金 ログは取られてます 事故の際もブレーキやギア ウインカーを出していたのかまで見られてます 佐川 昼間のヘッドライト点灯 忘れたら罰金1万 トラックを降りたら常に走ること 歩きは許されないw などなど 今はそうした「監視」が多いので 嫌な時代になりましたが ドライバーが嘘をつかない限りは ドラレコもありますので 言った言わないというレベルで事故の判断はつきません ただ運転手ってのは 特にタクシーは嘘つきが多いですw 何年か前に 東京のあるトラックの会社が求人を出した 年齢は特にかかなかったらしいけど 30代か40代か と想定していた しかしフタを開けると 面接にきたのは全員 60歳以上だった 実話ですが 要はバブル時代からずーーとトラッカーのりだった人が 未だ残っていた ということです

ID非公開

質問者2022/5/17 18:39

大変な業界なのですね…