ウッドベースの右手 大学のサークルでジャズサークルに入りウッドベースをやることになりました。 ウッドベース隊は人数がすくなくあまり先輩に教えてもらうことができません。

ジャズ | ギター、ベース107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。今回は一番最初にこたえていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:5/24 21:52

その他の回答(5件)

0

私の場合、人差し指の第一関節と先端部の中間、右側(親指側)にいつも血マメがつぶれた黒い痕がありました。 しばらくは血マメを作っては潰し、また出来てを繰り返すかと思いますが、その内なんでもなくなります。 エレベのような指先ではじくと軽い音になってしまい、ズーンというような音になりませんよね。

0

ぼくが聞いた話は、人差し指と中指を2本くっつけて、人差し指の第二関節より先の左側面を弦に擦りつけて弾くというものでした。最終的には指の腹で弦を強くはじきます。 高校時代のジャズ研の先輩の話だけど、ほんとかどうかはわからない。確認してください。

0

アップライトの場合は身長や腕の長さ、楽器の高さでもピッキングする指の位置や場所も違ってきますね。 最初は水膨れが出来たら水膨れがない新しい場所で弾くしかないですし、個人的には曲や演奏場所によっても強く弾いたりするので弾く指の位置も違って来ます。 慣れたら何時間弾き続けても水膨れも出来なくなるので、その頃には指のどこで弾けば大きな音、太い音、硬い音とか判るようになると思いますよ。

2

先輩に教えてもらいながら、人間関係も築きましょう。 余り教えてもらえないと記載されていますが、この内容なら 余りレベルなので教えてもらいましょう。気が引けるなら、 缶コーヒーでも差し入れしましょう。

2人がナイス!しています