ID非公開

2022/5/16 22:49

44回答

生活保護を受けている母子世帯です。 2歳5ヶ月と0歳9ヶ月の子供がいます 私は心身共に異常はないのですがやむを得ない理由があって生保を受けさせてもらっています

補足

皆さんを回答してくださって、ありがとうございます。皆さんをベストアンサーに選びたいですが、1番早くにご回答くださった方に致しますm(_ _)m 今回は選考落ちてしまいました。。 ケースワーカーさんに連絡してこらからのこと相談してみます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

保育所での事務経験がある保育士です。 保育所を利用する為には、日常の保育が必要な状態であることが条件となります。 ・就労 ・就学 ・育児休業中 ・求職中 ・本人の疾病や障がい ・高齢者や障がい者の介護 等々が該当します。そして、これらには全て点数が付けられています。これに諸々の条件による加減もあります。この2つを総合して持ち点が決まります。 通常は、点数が高い世帯から入園が決まります。 これらとは別に、緊急性が高い場合も優先的に入園が決まります。 具体例を挙げると生活保護世帯です。 生活保護世帯は生活がギリギリですので、保育所を利用することによって生活の安定を図るという大きな目的があります。 絶対とまでは言い切れませんが、質問者様の場合は緊急性が高いとして認可保育所の利用が決まる可能性が高いと思います。

0

保育園の入園選考については自治体(市区町村)ごとに異なります。 一般的にひとり親家庭や生活保護家庭は入園し易いようになっているケースが多いとは思いますがその優遇の程度などはお住まいの自治体に確認するしかありません。 心身共に異常がないのであればお子さん二人はご自宅で保育できるのでは…? 無理して認可外に入れるよりも毎月の選考を待った方が良いようにも思います。

0

認可外は、生保だろうとお金かかるのでかなり生活苦しくなると思います 1度、精神科か心療内科を受診されてみてはどうでしょう?