先日、88鍵の電子ピアノを中古で購入しました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

88鍵のホームユース向け電子ピアノは、多くが、本体と同色の、組み立て式の専用スタンドの使用を前提としているため、本体の底面に色々突起物があって、平らではないものが結構あります。たとえばカシオのPX-870はスピーカーユニット等が底面から飛び出しています。 https://www.casio.com/content/dam/casio/global/support/manuals/electronic-musical-instruments/pdf/008-ja/w/Web_PX870_770-JA-1D_2D_JA.pdf たとえばローランドのHPシリーズは、各種の端子類を集めたボックス状のものが底面から飛び出していたり、あるいは底面からヘッドホンフックが飛び出している機種も各社にあると思います。 カシオのPX-S1100みたいな最初からポータブルタイプとして設計されているものは、底面が平らで、テーブルや、各種の汎用キーボードスタンドに載せても水平に置けるが、底面から突起物があるタイプだと、専用スタンド以外では、そもそも水平に置けないことがあります。そのあたり大丈夫でしょうか? もし既にその点確認済だったらごめんなさい。

回答ありがとうございます。 本体の底面、完全に盲点でした。 購入したモデルの取扱説明書を確認したところ、おっしゃっている通りスピーカーユニットが飛び出していることがわかりましたが、専用スタンドを購入するしかないのでしょうか?

2

こういう製品は現在時点の在庫状況とか あると思います。 自宅用H型2段スタンド と 持ち運び用X型スタンド と あります。 X型は 自宅用エレピ置きには向かないです。 弾きながら書き物したいときは2段スタンドは頑丈で便利です。 ご自身で 把握できているので 楽器店で相談した方が良いと思います。

2

立奏なしなら、Xタイプのスタンドは向かないので、HタイプやZタイプがいいと思います。 あとは、サブスタンドやサブテーブルが必要かどうか、ライブなどではこぶかどうかです。 最近はミキサーやPCを置くこともおおいので、とても大事だと思います。 そういうことを考えて、演奏スタイルやカルチャーがわからないと、オススメはわかりません