ここから本文です

印鑑の作成について教えてください

pirokoro0303さん

2009/5/1501:04:17

印鑑の作成について教えてください

印鑑を作ろうと思いますが、お勧めの材質や標準的な値段帯を教えて下さい。

今はプラスチック製の認印しか持っていませんが、最近各種書類に印鑑が必要になり欠けにくいまともなものを作ろうと思っています。印鑑登録をするつもりはなく当初予算は2千円くらいと思っていましたが、既製品に苗字がない場合もありその値段では無理そうです。どのようなものがお勧めか、また、どのようなものを使われているか教えてください。

また、一般店舗では苗字が特注になってしまう場合が多いので、ネット等で苗字に関わりなく注文できるようなお勧めのお店があれば教えてください。

閲覧数:
6,957
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikkidenikkiさん

2009/5/1708:25:28

印鑑は値段なりのものと思っていいと思います。
お店によって多少の値段の差はあるでしょうけど。

私はネットで¥1000くらいの黒水牛の印鑑を買いました。
それは、もうおそまつなモノでした。
スカスカって感じです。

印材の耐久性は密度などでも決まってきます。
スカスカじゃ、虫はつきやすいし、欠けやすいです。

店頭で、自分の目で見て買うのが一番だと思います。
でも、どうしてもネットでというのならば、チタンだったら間違いないと思います。
ぶつけても、落としても、滅多なことがない限り欠けません。
2000円じゃ、ちょっと無理ですが。
10000円くらいであるのではないでしょうか。

理想は象牙です。
耐久性もあり、朱肉ののりも良く、印影も美しいです。
象牙は一生物として使っていけると思いますよ。
でも、高いです。
ネットで安いものもありますが、
象牙にもランクがあるので、安いのは安いなりです。
象牙のクズを合わせて(合板みたいなもの)作った印材もありますから、ネットでは慎重にならなければならないと思います。

象牙同様、黒水牛、オランダ水牛なんかもランクがあるので、
こういう動物性のモノは、自分の目で見て決められるのが一番だと思います。

一生使うものでなければ柘(つげ)や黒檀の木のものでもいいと思いますよ。

ネットで買うより、一度店頭で御覧になってみてはいかがでしょうか。
個人店はぜったいに高いと思うので、チェーン店で見られるといいと思いますよ。

予算や用途などに合わせて相談に乗ってくれると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hashiru1aさん

2009/5/1610:21:08

私は、ヤフオク(ヤフーオークション)で、黒水牛の手彫り印鑑を777円で購入しました。

今もキャンペーンでやっているようです。

他にもヤフオクではいろいろ安い印鑑を売っているようですので、お勧めです。

2009/5/1505:37:39

楽天やヤフーショッピング等のショップで探して見ると良いと思います。
2000円で字体等を選べる物(ショップ)が多くあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。