独立開業について

法律相談 | 起業88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 弁護士に2度ほど相談しましたが、顧客データーのことなどほぼゼロ回答でした。 しかし、昨年会社から独立して社長のエリアを回っているのもいます。 数件はとったようですけど 私はごっそり持っていくので会社は警戒してますが、お客様は私にと言ってくれ借家まで無償で提供してくれる人もいます。 管理料の比較はもちろんイニシャルにします。 ワンマン社長に対する不満が大きく、私が担当している人は社長を見たことない人も多く会社は関係ないと言ってくれています。 今更、後戻りは出来ないのでやるだけです。 やるとなったら、社長のお客さんも取る覚悟です。

その他の回答(2件)

0

現在の勤め先から訴訟を起こされた場合に裁判所がどう判断するか?って話です。 ご記載の内容のみで違法かどうかなんて誰にもわかりません。 それよりも、あなたは今の会社(社長)になにかしら恨みでもあるのでしょうか? 26年間勤めてたわけですよね? 独立するのは構わないと思いますが、もっと正々堂々とやれないのでしょうか? 私が顧客側だとして、仮に一旦あなたの新会社に移ったとしても、状況を見ながら元に戻るかもしれないかなと。 まっとうな商売をしたいのであれば、人の恨みを買うようなことは避けた方が良いと思いますよ。(いずれにしても恨まれるわけですが、露骨すぎるかなと)

ありがとうございます。 訴訟されたらそれはそれですね 26年間やってきましたが、入社3年目がお気に入りなりそいつをとても可愛がるので、昨年3人辞めて、私も新築工事が完成しひと段落したのでやめる決心をしました。

0

弁護士と相談されているので、大丈夫なんでしょうが、守秘義務の取り扱いから競業避止義務違反にはじまり、色々と抵触していると思われます。