回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 8:25

1616回答

義母を母と思えないです。

補足

みなさんのおっしゃるように義母は義母と思えば良いのですが、義母自身が『自分はもうあなたの母親になったんだから』みたいに言ってくるタイプなので。

家族関係の悩み4,589閲覧

3人が共感しています

回答(16件)

8

姑の立場から 息子のお嫁さんに対して「実子(娘)」等と思って接している義母さんも少ないと思いますし、実際のところハッキリ線引をしたほうがお互いに良好な関係も永続きすると思います。 補足から 質問者さんの義母さんの考えがそうであっても、質問者は主人の母親…と言う考えで良いのではありませんか。気にすることもない!ですよ。

8人がナイス!しています

7

育ててもらった覚えもないのに母と思えるはずがありません。 母の日ギフトはお中元やお歳暮と同じようなものだと思っています。 実母と同じ気持ちで贈ってないです。 形式的になってしまうけど、コミュニケーションの1つですかね。 実際に会って食事したり会話したりするより全然ラクではないでしょうか。

7人がナイス!しています

2

実母とはまったく思えませんが うちは新婚時にうっかり〇〇の日ギフトを贈ってしまいましたので(笑) 以降、毎年続けています。 これまたうっかり最初のうちは 私が、かいがいしく夫に代わって内外のこと色々とやってしまったせいで なんにもしない男を作ってしまったので(笑) これまた自分にも責任あるし しゃーなし!という事で義務感で選んでます。 ただ、もう15年くらいなので だんだん好みが分かってきたり、〇〇の日ギフトもだんだん近代的なもの、良い物が簡単にネットで手に入るようになったし まったく楽しくないとも言えませんよ。 嫌なことは冷静に引き受けないようにするとして、 どうしても避けられない事も年月を重ねるとまた違う境地も発見できるものですよ。

2人がナイス!しています

4

第二お母さんと思うように努めましたが、無理でした。 あっちが、娘のようには大事にしてくれなかったので。 嫁をもらったと言う割には、それなりのことをやっていただいていない訳ですし、義理にも母とは思えませんでした。し、最後は、この人が実母じゃなくてよかったと思いました。 旦那“の“お母さん、でいいと思いますよ。 補足読みました。 生み育ててもらってないですから、お母さんになるのは、烏滸がましいですよね。私も子供を1人産んで育ててる最中ですから、余計そう思います。

4人がナイス!しています

11

そんなことが悩みなのですか?姑が母親なわけないじゃん。 姑に「私はあなたの母親になったんだから」って言われたら「イヤーお義母さんはやっぱり夫のお母さんですよ、私は自分の親に孝行しますので母の日とかは息子さんがやってくれますよー」って言って終わり。

11人がナイス!しています