ID非公開

2022/5/17 8:49

55回答

今朝、近大のパンフレットの「美女図鑑、美男図鑑」が問題になっていました。ルッキズムの観点から問題視され、ミスコンなども廃止の動きがあるとのことでした。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/17 12:07

なるほど。目的と合わないものだから、ダメなんですね。 では、例えば企業の受付などはどうでしょう。明言はされずとも、明らかに美人が有利な職。あれは問題になりうるのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございました。 返信に対して、返事があったので選ばせていただきました

その他の回答(4件)

0

アイドルは顔わ関係ないです。森昌子がイイ例。歌を歌う人がたまたま美形だっただけです。偶然ですなぁ?

0

ただ単に教育の場では相応しくないというだけの話です。 大学というところは外見の美醜に関わらず、学問をする事で、誰もが知識を身につけて内面的に自分を磨く場所でもあります。 だから、商業活動の一環としてやっている芸能活動とは一線を画すものとして、分けて考える必要があります。

ID非公開

質問者2022/5/17 12:10

なるほど。場にそぐわないから、ですね。 では、お洒落はどう思いますか。このパンフレットではお洒落な近代生の家も取り上げられていたそうです。大学という場にあっているのでしょうか。

0

入学案内とか、学校案内に乗せるべき内容ではないだろ? ってことです。 別に文化祭とかで、ミスコンやったりとかが悪いとは思わないです。

ID非公開

質問者2022/5/17 9:47

なるほど。貴方はミスコンは問題には感じないのですね。 では他の部分はどうでしょう。 パンフレットにはお洒落な部屋に住む近代生が載っていたりしたそうで。美醜という定量化できないものを基準に選び出したことも問題とされていましたが、お洒落度合いを基準に選び、パンフレットに載せることは良くないと考えますか。

0

「美女図鑑、美男図鑑」というのは ルッキズムの観点で問題になったのでしょうか ルッキズムの観点というのが 拡大してる感じがするんですけど そういうのがすべてルッキズムの観点というなら アイドルも問題ありますよね。

ID非公開

質問者2022/5/17 9:28

はい、スッキリ?だったかのニュースで取り上げられており、有識者が外見至上主義だとか、見た目での差別だとか述べておりました。 同様の観点から、ミスコン廃止の動きが全国であるそうで。 なぜ、アイドルというほとんど外見のみで判断される職が淘汰されないのか不可解なのです。