回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 9:54

1111回答

1つ下の後輩の結婚式があります。振袖を着ていってもおかしくないですか? (20代後半です)

着物、和服 | 結婚606閲覧

回答(11件)

3

おかしくないです。 結婚式で大人振袖の方を よく見かけます。 ただ新郎新婦さんは勿論、 双方の親戚縁者の方に 好感を持たれるお色目と デザイン、帯、髪型を年齢相応の和型にする事に 楽しみながら気をつければいいと思います。

3人がナイス!しています

0

華やかになるので良いと思いますよ! ただ新婦さんの姉妹が洋装ならやめた方が良いです。

5

昔と違い、長寿になっているので着る年齢も上がっています。いかにも二十歳前後の成人を迎える年齢向きの柄では無く、少し落ち着いた礼装向き柄にして、帯結びや帯締めの締め方、髪飾りも控えめにすると花嫁さんが振り袖を着でも、おかしく無いと思います。(手持ちの振り袖なら柄によります。向かないものも、時々見かけます。)

5人がナイス!しています

7

未婚であれば問題ありません。 振袖でも絵羽柄でなかったり、ギャルぽい柄だったり・・・は向いてないと思うので、振袖の写真を付けて再質問した方が良いと思います。 あと、頭の上に大きな髪飾りをドーンではなく、”上品”に仕上げたら良いとも思います。

7人がナイス!しています

1

人それぞれですが、 正直言って20代後半で 振袖はちょっとキツいかなと思います。 私なら訪問着を着ていきます。 訪問着なら未婚、既婚問わないし 第一礼装なので結婚式にも相応しいです。

1人がナイス!しています