新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/17 11:15

33回答

呉服屋さんにお勤めの方や、関係者で実情に詳しい方に質問です。

着物、和服379閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 18:57

具体的でわかりやすい説明をありがとうございます。 百貨店内のお店なら、コンプライアンス面は安心できそうですね。 百貨店なら駅から通いやすそうですし、少し距離を広げて探してみます。

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/5/17 17:22

普段着の着物屋ときちんと顧客を持っているお店以外は、メインは振袖です。 振袖が売れないと他も売れない。 今コロナ禍でバカスカ廃業してますし、大規模チェーン店も縮小化してます。 生き残ってる普段着に着物屋はきちんと固定客と従業員がいます。 今現在、呉服業界で店員を募集してるなら、 経営に問題はなくても社長やら上司やら人員に問題があってすぐ辞めていくので、人手不足。 経営に問題があってすぐ辞めていくから人手不足。 どちらかです。

ID非公開

質問者2022/5/17 19:13

ご回答ありがとうございます。 人が居付かないことからの求人でなく、お店が原因以外の理由で退職された方の欠員募集などを探してみます。就職を急ぐ訳では無いので、ひとまず納得いくまで探してみます。

2

自身は消費者ですが、お店をしている方、販売に携わっている方に友人知人がおります。 着物のお店って、百貨店やリサイクルショップを除けば3種類くらいに大別できると思います。 ひとつめは、チェーン店などで、パートやアルバイトも多数雇って販売しているような店。 こういった店は、どうしても展示会等を定期的に行い、新たな客を呼び込もうとします。 着物だけではなく、周辺商品として、バッグや宝石などを扱うことも多いでしょう。 でないと成り立ちません。 お店の店員も、自前用を購入することが多いそうです。 ネットや求人誌などに求人広告が出ているのは、このタイプの店が多いです。 店員さんも居着かないので、次々と変わっていくわけですね。 ふたつめは、固定客を持っていて、展示会などは行わず、固定客の要望に応える形で営業している店。 小さなお店が多く、人を雇うのも知人に少しお手伝いを頼む程度です。 ある程度大きなお店になれば、まともに店員さんを置きますが、着物関係の学校を通じて卒業生を採用するなど、会社としてキッチリとするケースが多いようです。 店員さんは着物を着るなら自前が多いようですが、洋服の場合が多いように感じます。 質問者様のような方が、一番「働きたい」と思うようなタイプの店でしょうが、正直、お知り合いになければ難しいでしょう。 みっつめは、こだわりを持って、特殊な営業方法をしているような店です。 扱うものを限定していたり、自社生産品をメインにしていたり、ですね。 雑な感じの店、熱意が凄すぎて圧倒されそうな店、趣味の延長のような店で商売っ気を感じない店と、個性が強いです。 展示会はすることが多いようです。 たまたま拡大のために人手募集というようなことでなければ、あまり募集はしていないケースが多いです。 働こうとすると、店主や店のこだわりに共感できないと難しそうなので、結局、店員さんは「店の商品が好きで買っています」って人が多いようです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 19:06

お店の種類、具体的でわかりやすいです。ありがとうございます。 私の希望としてはふたつめの例として挙げていらっしゃるようなお店がいいのですが、狭き門のようですね。 就職を急ぐ訳では無いので、納得いくまでとりあえずは探してみます。