ID非公開

2022/5/17 11:20

33回答

大腿骨頸部骨折の抜釘について 60に近いですが、骨密度には問題ありません。約1年前事故で骨折となり、プレートとボルトが入っています。

交通事故 | 病気、症状155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/17 18:01

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

一般的ではないでしょう。 痛みがあるとはいってもそれが金具が筋肉に干渉してのものかどうかが、とても難しいです。 抜いて良くなるイメージが正直ないです。

ID非公開

質問者2022/5/17 17:58

明瞭なご回答ありがとうございます。

0

私は先天性股関節脱臼からの二次性変形性股関節症による骨切り術・人工股関節置換術の経験者ですので、あなたとは状態が異なりますので抜釘の是非は知見がありませんが、痛みに関して。。 私がやっている筋肉のリラックス方法をご紹介しますので、ご参考に。 関節のうち、体重を支える股関節・膝関節・足関節は3大関節で、体重を支える「荷重関節」と呼ばれ、連鎖しています。このどこかが悪くなると、他の部位が補い、それが負担になると「庇い痛」となります。 股関節のリラックス方法、お勧めはお尻の下にボールをおいてのゴロゴロ・マッサージです。 仰向けに寝て両膝を立てて、ボールをお尻の筋肉の下に置き、お尻をゆっくり前後左右に動かします。「イタ気持ちいい」感じで、毎日でもお勧めです。 一番のお勧めは「トリガーボール」(ネット通販でもあり)病院のリハビリでも使用されています。 あるいは硬式テニスボール、ゴルフボールでも可。 マッサージは指2~3本を筋肉の束に引っ掛けて、(力は入れずに腕の重さで)ゆっくり軽く引っ張り、3~5秒間維持し、それを1箇所で3~5回程度繰り返して下さい。 (これは私が人工股関節全置換術で手術入院し、リハビリの時に理学療法士 から教わったテクニックです)・・・大変効果ありです!! 私の経験からですが、股関節痛に効く「ツボ?」で、ふくらはぎの下にエレキバンが有効です。(エレキバン歴38年、股関節痛が随分助けられました) 部位は、くるぶしの外側の骨づたいに指で上げてゆくと、ふくらはぎのところで止ります。その周辺の骨と筋肉の境目です。脚の外側・内側を触ってみて下さい。 また、床に脚を伸ばして座り、かかとを支点として片脚づつ片手で太ももを左右にゆっくり大きく揺さぶって下さい。 あとはジグリング=貧乏揺すり は、血流を良くしますのでお勧めで、 縦方向だけでなく、膝を開いたり閉じたりの横方向もいいですよ。 特に歩き出す前や椅子から立ち上がる前に行なうと、その初動の痛み軽減・解消になります。 これは股関節を包んでいる関節包の中の関節液(潤滑剤役)の循環を良くしますから。 現在の痛み軽減には湿布、バンテリンやフェイタス(お勧めはゲル状)などの鎮痛消炎剤の塗布(効果も強いですが胃にもきますので適量をスポット的使用で)や、ご自分でのマッサージも血流を良くしますので効果ありです。 特にお風呂の湯船の中でのマッサージはお勧めです(温めの温度で)。 筋力があっても柔軟性が低下した筋肉は十分に力を発揮出来ません。 運動とストレッチを合わせて行うと、柔軟性のある強い筋肉となり股関節の可動域も確保されます。 以上は股関節に関するものですが、 指2~3本でのマッサージ、そして特にエレキバンの使用はお勧めです。 私はエレキバン歴38年ですが、痛むところを指で探して、 そこに貼って3~4日程度様子見してください。入浴時もそのままOK。 血液循環を良くして改善します。 実際に痛む部位だけでなく、体の色々なところを指で探ってください。 前述のように股関節から離れた所に貼って効くことがあります。 エレキバンは磁石ですから永久に使えますし、 他社数社から「磁気治療器用 貼りかえシール」が売っています。 店舗になければネットで・・私はいつもネット購入です。 痛みが解消・軽減すれば良いわけですから、 他になければ一策として。 どうかおだいじに。

ID非公開

質問者2022/5/17 18:00

色々教えていただきありがとうございます。 エレキバンについて、中にあるプレートやボルトへの影響はありませんか?