回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 11:53

88回答

隣人が我が家のフェンスに立て掛けて(フェンスは完全に我が家の敷地内です)バラを植えてありました、、

ご近所の悩み1,024閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0
ID非公開

2022/5/23 13:52

嘘も方便です、外構工事不備が見つかって、チェックで外構全部をみないといけないのでバラの撤去をお願いします。とか言ってもいいと思うよ。 実際業者を呼べなければ、不審に思いますが、決して嘘だと話す必要もありません。まだなの、って言い続ければいいと思います。やるとしたら、近所やどこかに真相は話さないでくださいね。 相手がまだバラを成長させたいと、もにょるなら、こちらのフェンスを活用した植栽はさせない事を伝えてください。 実際外構の工事は数年ごとにメンテナンスしますよね? その時は根っこを痛めることになるのでバラを大切にしている方なら相当キツイ事だと思いますよ。 建てることを拒否する・植栽をあきらめないようなら、 賃貸契約やフェンスにかかった金額を負担してもらった方がいいと思いますよ。 非常識な人って日本全国にいますね。本当心中察しいたします。

0

境界から バックしてあるなら クレームじゃなく 言って 撤去してもらいましょう バラですか 何か 悪意を感じますね・・・ トゲが とても危ないです 危ないです

ID非公開

質問者2022/5/23 17:34

ありがとうございます! つるバラ初めて聞きました、、  いまのところ真上に伸びてます(汗) うちはまだ未就学児なのでやめてほしいです、

1

フェンスに絡んだ時に「すみません、お宅のバラが我が家のフェンスに」と言えば良かったですね。 成長してしまっていては「なんで今頃?」となりますから。 誘引した枝をほどく時期は休眠中の12月〜1月で、四季咲きは12月〜1月と夏なのです。 それでもあなたのフェンスなのですから言うべきですね。 絡むだけでも薬剤散布でも(バラは薬剤がかかせません)咲かせるための剪定でも、つるバラは相当フェンスに傷がつきます。 怒らないで別の場所にお願いしてみてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 17:32

ありがとうございます! 穴あきのフェンスではなく、いまどきの穴がない目隠しタイプです! 背丈のあるバラが突然植えられており、地の色もちがく、これを投稿した日またはその前の日だと思います。 といいますのも、こちらも日々庭の手入れをしていますのでなかったことは明らかなのです。

0

まぁ色々ありますよね。 私の地区は全邸統一の境界ブロックと低めのフェンスにしてあり、片側は敷地内、反対は敷地外でブロックが積まれてます。 隣地は気を使えない方で、私の敷地内のフェンスに靴とかタオルが良く干してあります。 こっちはかなり気を使ってるのに、正直意味がわかりません。 ただ自分は夜にしか家にいないので、家族が居心地悪くなってもと黙ってます。 ご自身の所有物なので言いたい事は言えば良いです。 向こうはお金も払ってなく、境界ブロックと目隠しフェンスが自分の敷地外にあるんですしね。 また向こうが反論してきたら、自分の敷地内にフェンス立ててくださいと言えば良いですよ。 ご近所付き合いか、すっきりさせるか、どちらが良いか考えて答えを出せば良いと思います。

ID非公開

質問者2022/5/23 17:28

ありがとうございます! 本当に色んな人がいますよね、、 なぜやられてる側がこんなに気にしなくてはならないのか、 意味がわかりませんね。 他人の土地にモノを植えるような人なのでついにきたか、という感じです。