私立中学受験の為の塾選びについて

中学受験364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

実際、中学はどこも自宅から片道1時間から1時間半はかかりそうなので、親のフォローなしには通えません。しかし実際通ってる子もいるし本人の強い希望なのでできるだけ応援したいです。 やはり入塾までにも準備はいりそうですね、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お忙しいなか返信ありがとうございました。この先の対策が少し具体的に見えてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:5/17 14:10

その他の回答(3件)

0

一般的に新4年生(3年生2月)からですよ。 それまでは、勉強が嫌いな子にはそだてないことかと。 低学年、公文やチャレンジやるくらいなら、Z会などのほうがいいかも。 うちは、低学年では家庭学習の一貫で「ハイレベ100」というドリルだけしてました。 学校の勉強は簡単過ぎるようだったので、家庭では難しい問題をしてました。 4年生でZ会(スポーツ優先だったので)、5年生から大手進学塾、2年間通塾しました。

0

志望校から在校生が通っていた塾の通信講座を受講したり 土日だけでも中学受験に特化した塾に通わせる事は出来ませんか? 塾は小4からでいいと思います。 公文は2、3年先を先取りして下さい。 それより皆さんおっしゃってますが お子さんが中学生になるタイミングで転居の予定があるのでしょうか? 学校によって通学時間に制限がある所もありますよ。

土日に中学受験用塾となると、自宅付近だと個別指導塾にその旨伝えて対応してもらうくらいかなと思います。 転居は持ち家の為考えていませんが、我が子の志望校は一応通学圏内です。通学時間はある程度かかりますが。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

1

よっぽどの難関じゃない限り四年生からが普通だと思います。 お勧めは大手よりも個人って言おうとしたけど、そういう事情なら大手私立中学受験塾の通信講座が宜しいかと。

1人がナイス!しています