回答受付が終了しました

エクセル低レベルのおばさんです。 一行にたくさんの項目がありますが1列に〇〇番号(職がバレるので)まあ、伝票番号みたいなものがあります。

Excel561閲覧

回答(2件)

0

オートフィルターを1番上のセルに挿入して同じものをまとめて表示させといてまとめてコピーしてどっかに貼り付ける方法が初心者向きかな。

2

どちらも知識のない状態で、どちらの方が早いかと言えば、ピボットテーブルです。 添付画像のピボットテーブルを作るのに、2分と掛かっていません。 初めての方でも、この程度なら 10分も掛からないと思います。 VBA も使った事がないなら、使える様に設定する必要があります。 初めてだとコードを書くまでの操作も教わらなければなりません。 それなりに手間が掛かります。 それに VBA のコードを書いてもらうなら、データがシートのどの範囲にあるか等の説明も必要です。 また、 「知識が無いのでピボットテーブルの使い方を教えて」(自助努力) 「知識が無いので VBA のコードを書いて」(丸投げ) これで後々、どちらが貴方自身使える様になるか。 それでもどうしても「VBA の方が良い」という事でしたら、止めはしません。 もし寸分でもピボットテーブルに興味を持たれたなら、一度試しに作ってみては如何でしょうか。 ◆ 表全体をドラッグ ⇒「挿入」タブ ⇒ 一番左の「ピボットテーブル」クリック ※最初の行はフィールド名(タイトル行)である必要があります。 ◆ 出てきた小窓は、とりあえずそのまま「OK」 ※ 別シートが現れます。 ◆ 作業ウインドウ(右のパネル)の上側にある「〇〇番号」を、下の「行」の欄へマウスでドラッグ&ドロップ、金額のフィールド名を「Σ」へドラッグ&ドロップ

画像

2人がナイス!しています