過去問をやるときは

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のどの回答も納得することが沢山書いてありました。ありがとうございました。 ベストアンサーは自信に繋がる回答に思えたので。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

教科書は4年ごとに改定され、学習指導要領は10年ごとに改定されます。 教科書の改訂に伴って入試問題も変わってくるので、4年間分はさほど内容は変わらないので、その間はどっちでもいいです。 ただ私は、三年生の授業を担当した場合、12月の1週目あたりまでで教科書を終え、そこから授業で私立の過去問を取り上げ、私立が終わったら公立の過去問を取り上げていました。 学習指導要領の改訂に伴う教科書の内容改訂ほど差は大きくないので、私は10年分の過去問を2周させていました。大切なことは、入試に対応できる力を育てることなので、過去問の新旧にこだわる必要はありません。ありませんが、4年間と10年間の節目は意識しておくべきです。

1人がナイス!しています

2

新しい物からです。 古くなればなるほど、今とは傾向が違います。 例えば5年分やるつもりで古い物からとりかかり、3年やったあたりで時間切れになったら? 肝心の直近2年分が出来なくなってしまいます。 優先順位はより新しい物です。 優先順位の高い物からやるべきだと思います。 過去問は、何回か繰り返すのが効果的です。 その場合も最新の物から順番に手を付けて行けば、 最新のものが一番回数をこなすことができます。

2人がナイス!しています