総務の仕事を10年以上しているのですが、給与が上がらないので、転職を考えています。しかし、どこも総務は給与が安い。。。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。では私の見る目がなかったかも!! これから大逆転します。

お礼日時:5/23 14:10

その他の回答(3件)

1

自身が見聞した範囲で、ということになりますけれど。 企業に拠って、総務部門が請け負う範囲はかなり異なりますので、あくまでも一般論的な話になりますが。 総務系は、バックオフィス部隊の中でも、意外に汎用性に乏しい部類になります。会計・法務・監査等は、そこそこ共通項もありますから、転属は意外に簡単になったりしますけれど、総務系は、法務を除けば共通項は少なく、転属が難しくなったりします。何というか、同じセクションに居続ける割合が多いのは総務系(特に人事系)、という云い方も可能かなと。 法務についても、従業員数が多く、或いは労組を抱えている処でない限り、労務関係だけではなく、売買・業務委託・賃貸借等の種々の契約に携わることがなければ、あまり評価されることはありません。 勿論、それがダメという訳ではありませんが、汎用性という点では、評価が落ちてしまう傾向がある様に見受けられます(自身の所属先は、もろにそうでした)。 貴殿の挙げた「営業」の件については、多くの企業は、「経営企画」or「経営管理」マターです。「事業計画」に関わってくる話ですから。勿論、貴殿が、事業計画の統括等に携わっているのであれば、その様な話もOKかと思います。

1人がナイス!しています

1

うちの総務はそんなに給与低くないですから、会社によって違うんじゃないですか? 役に立つ資格を取るとかして自身の価値を高められてはいかがでしょう。

1人がナイス!しています