【洗濯機について】【縦型?ドラム式?】 現在2017年製の6キロ縦型の洗濯機(パナソニック)を使っているのですが、近々10キロ前後のものに買い替えたいと考えています。

ベストアンサー

0

両方使ったことがある方のお話が聞けて嬉しいです。 ドラム式、家事の負担が減るのは魅力的ですが、ずぼらなので日々の手入れは厳しそうです…。 使い慣れている縦型で検討したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました(*^-^*)!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

引き続きパナソニック縦型10kgがお奨めです。 ただ、お風呂の残り湯を洗濯に使用するには当日の「洗濯のみ」使用ならいいですが、翌日は雑菌が繁殖しており、汚れも含みそのお湯でお洗濯すると洗濯物が悪臭、洗濯槽内黒カビの原因になるのでお奨めしません。

1人がナイス!しています

0

「洗い〜脱水」までの電気代は縦型もドラム式も大差なく一回2〜3円程度。 「乾燥」を使えばその分の電気代はかかります。 水道代は、ドラム式が約半分、節水になります。 縦型にもドラム式にも風呂水ポンプ付きがあります。 お手入れは縦型の方が楽です。 >あるならたまに使うかも…くらいの気持ち 乾燥を使う頻度は低くそうですね。 となると、先の条件を総合すると縦型の洗濯乾燥機の方がいいんじゃないかな?思いました。 この条件でドラム式が優位なのは節水だけですから。