ブラックフォーマルで電車に乗るのってマナー違反なんですか? 昨年、実家の父が亡くなった時の事です 実家は遠く、私と夫と息子はお通夜後にホテルを取ってました

葬儀189閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答をしっかりと読みました ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

お兄さまとしては、公共の場なので、一定数嫌がる人がいるだろうし配慮が必要ではなかろうか? ということかと思います。 いわゆる忌み事として捉える人もいますので。 周囲は他人を見ていないようで見ています。お葬式の格好は目を引きますね。 嫌がられるかもしれませんが、葬儀場で着替えられないこともあるので、公共機関を使うことは仕方ないです。 葬儀場で着替えられるなら、そのほうが良いとは思います。 公共機関を使う場合、こちらからせめてもの配慮として、(時間的に帰りだな、しか思わないこともありますが)行きか帰りか分からないようにするとか、楽しそうな雰囲気やどんよりを醸し出さないようにするとかが良いと思いますよ。

2

マナー違反ではないです。普通のことです。 そんなことを言ったら、葬儀の時に、公共交通機関が使えないじゃないですか。 皆さん、普通に電車、バスで葬儀に行きます。

2

そんなもん、まったく関係ありません。 いくらでも見ましたし、見たってなんとも思いませんよ。

2

田舎からの都内へ高速バスに喪服を着たおじいちゃんおばあちゃんと一緒になったことがありました。盛大におしゃべりしてて元気でした。 やはり着て行くしか無いと思います。 普段着で行って着替えるにも荷物になりますから。 遅かれ早かれみんな順番で自分も当事者になる訳ですから 交通機関そこまで気になさらなくて大丈夫だと自分は思います。 交通機関は、たまたま乗り合わせた他人ですから。 おどおどせずどーんと乗車すれば 周りも一瞬だけでもう気にしないです。 みんなスマホ見てるから 他人の服装見てません。

3
ID非公開

2022/5/17 16:41

私は首都圏にいるので、 普通に普段から礼服で電車バスに乗っている人を見ます。 マナー違反なんて事は無いですよ。 結婚式ならともかく、 参列者用の更衣室は無い場合もあります。 それは、お兄様だけの考えであって、世間の考えでは無いと思います。 ただ、飲食店は嫌がるお店もあるので・・・

3人がナイス!しています