サクラカラーⅡというフィルムが古いカメラから出てきたので、写真屋さんに持っていったのですが、富士フィルムに現像を外注したら断られたということで戻ってきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧に説明して下さって、ベストアンサーは迷いましたが、レトロカラーさんが引き受けて下さいましたので、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きました。 教えて下さり本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

サクラカラーはもう無いのでやってくれるお店を地道に探すしか有りませんね 個人で現像してるお店ならやってくれるかも?

1

Ⅱなら現像できないなんて言うことはないので、他のカメラ屋さんで頼んでみてはどうでしょう。カメラのキタムラとか、古いフィルムを積極的に引きうけることを宣伝していたし、いいんじゃないかな。

1人がナイス!しています

2

現像してあげても良いのですが期待薄ですよ。 お薦めは白黒増感現像液で白黒現像して画像をとにかく得て(プリントして) その後にカラー化処理するのが良いです。 発色現像するカプラーが変質している事も考えられますからね。

2人がナイス!しています

2

もう受けてくれるところは無いでしょうね。 フィルムが古過ぎて(1974年~1983年位)現像時に、トラブルを起こすからです。 乳剤(ベースフィルムに塗ってある感光材が混ぜ込んである)剥離による他のフィルムへの汚損、薬液(x3)、処理槽(x3)の汚染による清掃(半日~の作業、メーカーサービスに依頼すれば数万円の作業)と薬液の交換(数万円)、等々のリスクがありますからね。

2人がナイス!しています