ID非公開

2022/5/17 18:26

88回答

クリスチャンの人にお聞きします。 愛さない者は神を知らない。と聖書にあります。神などいないと言っている人は、人を愛していないということになるのですか。

宗教123閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番簡潔な答えをした方を選ばせてもらいました。特別な信仰がなくても溺れかけた人や線路に落ちた人をみたとき、自分の身の危険を顧みず助けようとする人がいるし、損得に関係なく自分が正しいと考えることを貫く他利的な人もいます。アガペーはキリスト教の専売特許ではなかろうというのが私の考えです。みなさんありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

極論を言いますが、「神様」と離れてる「人」には、聖書の言う「愛」は、持ち得ないと言えます。此の事から、「人を愛してない」とは、誰にでも当てはまる事です。 ギリシャ語では、「アバペー」「フィレオー」「エロス」が、日本語で言う「愛」です。聖書で言う「愛」は「アガペー」なので…人に無いのは「アガペーの愛」が無いと言い換える事が出来ます。 「フィレオー」「エロス」の愛は、人にあり得るって事です。ヨハネによる福音書での、復活のイエスとペテロの問答から解ります。 イエ:「私を愛(アバペー)するか?」/ペテロ:「私が愛(フィレオー)する…」 イエス:「私を愛(アバペー)するか?」/ペテロ:「私が愛(フィレオー)する…」 イエス:「私を愛(フィレオー)するか?」/ペテロ:「私が愛(フィレオー)する…」 三度目に、イエスは「フィレオー」で問い直す事で終わります。 この事から、フィレオーの愛迄は、誰にでも持ち得る可能性を語ってると思います。

0

キリスト教は、聖書の神が全ての善悪の判断基準です。 その神が自分に従わない者は許さんと言うなら、その時点で不信心者は悪なのです。 現に、キリスト教では十字軍遠征、魔女狩りで物凄い数の人がコロされました。 コロされたのは異教徒のレッテルを貼られた人達です。 つまり、神を信じないものは異教徒であり、異教徒は悪と言うのがキリスト教の考え方です。 クリスチャンがどんなに言い訳がましい言葉で脚色しようが、そういう教えです。

0

「愛さない者は、神を知らない」が成り立つとすると、 その逆の「神を知っている者は、愛する」も成り立ちます。 しかし、「神を知らない者は、愛さない」は成り立ちません。 「あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。 (マタイ5:46)」 というように罪人でも人を愛すると述べています。

2

具体的な聖書の箇所はどこにあたりますか。 補足にでも提示をお願いします。

2人がナイス!しています

提示が無いようなので 箇所は気にせず回答することにします。 キリスト教徒じゃなくても、 人を愛することも、自己の独立と自由を護ることも、 失敗から立ち直る勇気も、改善と創造も、 人々はやっているのです。 しかし、キリスト教から見たら、それではダメなのです。 キリスト教の神を信じ イエスというお方の犠牲を救いの根拠として受け入れる人のみが 救いを得ることができるからです。 キリスト教の救いには「信仰」が必要だからです。 ただし、 今のキリスト教は、世の中には1人1人様々な事情があるのだから 知らずに死んでしまった人も何らかの機会が与えられる、 としています。

1

聖書を引用する場合はどこに書かれているかを明記しましょう。 そして前後の文脈をちゃんと理解しなけえれば意味が分かりませんよ。、 一部の分だけを取り出して意見を言うのはフェミやパヨと誤解されてしまう可能性が高くなります。