公務員の法律?について質問です。

補足

因みに、親は公務員ではありません。

法律相談140閲覧

ベストアンサー

0

早速回答有難う御座います。 営利企業等への従事制限、聴いたことあります。私はまだ、新入職員で研修は受けたばかりですので、非常に良く覚えています。ただ、営利目的のところの話しか聞いた記憶がありませんが、色々と条件があるんですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。役につくこたに万が一なった場合は、よく考えて決めたいと思います。

その他の回答(5件)

0

普通はそういう非営利団体の活動は認められるケースが多いかと思います。 また報酬が発生してもお小遣い程度であれば報告不要であったりもします。 いずれにしても自治体によって違いますし、上のお気持ち次第なとこもありますので上長に確認すべきかと思います。

回答有難う御座います。非営利団体の活動なら認められる可能性があるということですね。そして、報酬の額が少なければ報告不要の場合もあるんですね。又、上司等の気持ち次第の部分もあるんですね。因みに、私の職場はかなり和やかで相談しやすい環境なので、相談してみたいと思います。

0

御質問への回答ですが、報酬を得て行う場合双方兼業申請が必要となるでしょう。ただ、両方ともよほど職務専念義務に違反する、報酬が常識外れに高い等でない限り、認められる可能性は高いかと。(総務省の調査報告で、障害者団体の役員を時間外でやるというケースはあった)

早速回答有難う御座います。障害者団体の役員に関しては私には大きな役は回ってこないと思っています。役員の仕事をすることになった場合は、公務のほうの仕事が休みのときのみ参加するつもりです。

0

公務員は例外なく副業は禁止です。収入を得ないボラン痴ァでやるべきです、それじゃばかばかしいのでしないことです。

0

一般論として… 任命権者や所属長に報告し、許可を得た上でなら可能。 ただし、報酬が発生しないことなどの条件を付される可能性が高い…といったところでは。