ID非公開

2022/5/17 18:43

44回答

交通事故の被害者側です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

あなたのご主人の車の保険会社に相談、その為の保険会社です。 人身事故になると相手は免停です。

0

警察にとって事故証明作成は結構な手間が必要です。 物損で処理した事故証明を人身に変更するにあたり、また書類作成が発生します。下手すると現場検証のやり直しになります。怪我の程度からすると警察は「たいした事故でないのにこれ以上面倒な仕事は増やしたくない」という考えから「行政処分が発生する」と言い出している可能性が極めて高いです。 警察なんてその程度の組織です。 ところで治療は交通事故として受診していますか?それなら完治するまでは先方の保険で支払われるはずです。医療機関から直接保険会社に請求されるはずです。現時点で保険診療していて、領収書を完治してから保険会社に請求することになっているのでしょうか? 後から交通事故による治療に変更すると多額の自己負担が発生しますし、医療機関も多大な手間がかかるので嫌がられます。怪我の程度が分かりませんが、全治1ヶ月以上かかるのでしょうか? ご質問者はそんなことはないと思いますが、外傷がないのにむち打ち症のように本人しか痛みが分からないような症状で治療費を1年以上保険会社に支払わせている人もいるので、保険会社も早く決着したいと考えていると思います。 先方の保険なので保険約款を確認するのは困難でしょうから、損害保険協会のADRセンターに相談してみてはどうでしょうか? そんぽADRセンター:0570-022808

ID非公開

質問者2022/5/17 21:13

警察の方もお忙しいのですね… 確かに私もそこまで重度な怪我じゃないので面倒がられたのかもしれませんね。 受診は交通事故として受けていて、 相手の保険会社にも連絡済、今のところお金を払う事なく通えています。 怪我の具合も妊婦のため、レントゲン等詳しい検査ができず完治の時期が1ヶ月以上かかるのか曖昧なところです。 (現在通院3週目) お腹の赤ちゃんにも負担をかけたくないのでなるべく人身に切り替える手間等かけずに治療を続けたかったのですが、保険とは難しいですね汗

0

確かに3割の過失が旦那さんにもあるので警官の言う事もわかるのですが、3割過失だとほぼ行政、刑事は問われませんよ。 それより物損から人身への切り替えは事故発生日から1週間くらいが境目(意識不明とか重体は別)ですから警察が人身への変更を認めない可能性も大いにありますし、任意保険会社が事故との因果関係を認めない可能性もあります。

ID非公開

質問者2022/5/17 21:17

事故の2日後から病院に通い始めたので私的には因果関係はあると考えています。 ただ、事故から3週間経とうとしている状況です…汗 やはりなるべく早く提出した方がよかったのですね。 一応警察署からはいつ提出したかよりかは診断書の内容が重要になってくると言われましたが、 妊婦のためレントゲン等の検査できず、 根拠に乏しいと判断されないか不安です。 一応お医者さんには打撲と捻挫の診断書は書いていただけるのですが…