ID非公開

2022/5/17 19:00

44回答

能力が低い子供をお持ちの健全なご両親は、自分のお子さんをどのように思っているのでしょうか。教えて欲しいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 23:22

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり親として自信は皆無です。 確かに私がダメ出ししているのは私自身かもしれませんね…なんだかちょっと安心しました。向上心がなく良くない考えかもしれませんが、私は自分がダメでいいと思って開き直ってるので(そうするしかなかった)、私がダメなだけならもう全力で受け入れられそうです。笑 今度心の中でダメ出しが始まったら、自分自身にダメ出しをしているのかもと思ってみます。 あと…たくさんの優しい言葉をありがとうございます。涙がでました。私の悩みを理解して寄り添えるということはあなたも深く悩んで乗り越えられてこられたのだと理解しました。違っていたらすみません! 私も人に優しくありたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

上を見ればいくらでも上はいるし、下を見ればまた下もいる。 子育てのゴールは何と考えるかは人によるかもしれませんが、重要なのは自立だと思います。精神的にも経済的にも親から自立して、自分の足で歩いて生きていく。それができたら、もう立派な大人だと思いませんか?どんな道を歩むかは、自分次第。 自慢できるようなすごい職業に就かなくたって、普通に学校出て、普通就職すれば、実は、大抵そのラインには達します。30人のクラスメイトを優秀な順に並べたら、20番目くらいになる凡庸な子でも、ちゃんと学校通って、ちゃんとコミュニケーションとって、ちゃんと友達もいるなら、それで十分、子育ての目標は達成できそうだなって気がします。 自立した大人として、地に足をつけて生きていくには、別にクラスのトップでキラキラしている必要なんてないのです。 毎日ちゃーんと学校通って、彼なりに勉強して、たくさん遊んで、友達関係無難にこなして仲良くしているみたい。悪いこともしていなさそう。小学生として、十分なラインに達しているな、頑張っているな。 ほら、頭撫でてあげられる要素いっぱいですよ。

ID非公開

質問者2022/5/22 10:56

コメントありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。

0

十分優しいですよー。

ID非公開

質問者2022/5/18 22:52

ありがとうございます。優しいと言ってくれるあなたがとても優しいと感じました!

1

私も同じ感じです。娘なのですけどね。 女の子だから裁縫や手芸が出来たら自信がつくかも・・・リリアン・刺繍・フェルトで何か作ったりしても、最後まで作らずにすぐ飽きる。 運動神経全く無いし。 友達もいないし。 学校も嫌がる。 妙に神経質でコロナが騒がれてから潔癖症になっちゃって家にいる時は手袋するようになったから、料理や掃除は「手袋外したくない」とやらないし。 本当に褒めるところが無い。 しかし一緒に生活するのは楽しいし、それだけで良いじゃないですか?

私の場合は母が「今度家庭科の授業があるんでしょ?〇〇ちゃんのお母さんに会ったけど、『〇〇ちゃんはちゃんとお手伝いしているから家庭科の授業は完璧なんだ』って言われた。あなたは全然手伝いしていないから何も出来ないね。恥かいてこい。大恥かくぞ」言われましたよ。〇〇ちゃんとは小学校から高校も一緒だったので何年も同じことを言われ続ける羽目に遭いました。 大人になってから「〇〇ちゃんって缶切りの使い方も知らなかったから私が教えてあげたんだよ」と説明したら絶句していました。当時の缶詰は缶切り必需品だったのです。 私も娘に対して同じこと言わないように気を付けていますが、当の娘は家庭科の授業を楽しんでいてくれるから嬉しいです。 一応予習しようと、ほうれん草一緒に茹でたり、ブロッコリー切ったりしていますけどね。