自動車免許の筆記試験についての質問です。 下記の問題の正解はすべて✕らしいのですが どういう理由なのでしょうか? (私はすべて○だと思っています)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

②はシートベルト着用義務の例外があるということで納得しましたけど他は納得出来ませんでした。

その他の回答(10件)

0

これはネットに転がっている都市伝説のような問題で、こんなバカな問題は出ません。 ちゃんとした問題集で勉強しましょう。ネットで勉強したいのならせめて教習所が提携している会員制のサイトにしておきましょう。 無料のアプリやサイトの問題は間違いが多く役に立ちません。

0

②ですが… シートベルトに関しては同乗者もですよね。 この文章だと… 運転しない同乗者は シートベルトしなくていい という解釈にもなりませんか…?

1

全部✖なのかいな? 酷い問題文の作り方だよね。 ①原動機付自転車は公道で50km/h以上で走ってはいけない。 日本語の文法と照らして考えれば何処にも間違ったことは書いてないですね。 問題としては、50㎞/h未満ならOKとも受け取れるから✖なのだと思うが人を舐めてるとしか思えない。 ※でも50㎞/h以上で走ってはいけない事に間違えはないのにね? ②公道で一般自動車で運転する際には必ずシートベルトをしなければならない。 まあ、これに付いては例外規定があるという事で✖で良いでしょう。 ③窓から空き缶を投げ捨ててはいけない。 走行中に窓から空き缶を投げ捨てたらいけないに決まってますので書いてある事には一切何の間違いも無いので〇になるのが普通です。 ただ、たばこのポイ捨ては良いのかとか、窓からは駄目だけどサンルーフからとかオープンカーなら捨てても良いとか言ったら駄目だから✖だって言うのは問題が酷すぎる。 ※「走行中の車から車外に物を捨ててはいけない」という問題にしてくれ。 ④夜の道路は危険なので、気をつけて運転しなければならない。 夜の道路は危険なので、気を付けて運転しなければならないのは当然の事なので答えは〇に決まっていますよね。 朝も昼も夜も運転は気を付けなきゃ駄目なのは当たり前の事だけど、この問題文が問うているのは夜についてだけです。 ※問題の何処にも朝や日中は気を付けなくても良いなんて書いてない、夜の事に付いて聞かれたのだから〇ですよ。 ⑤車は、道路標識を守らなくてはならない。 標識を守るんじゃなくて標識によって指示された規制等を運転手が守る? 守るのは車じゃなくて人だから? 標識を守るんじゃなくて規制内容等を守るから? 車以外もみんなが守らなければいけないから? ・・・・・ふざけんじゃねー! ※車は、道路標識を守らなくてはならない。 この問題の答えが✖だったら車は道路標識を守らなくても良いという事になっちゃうだろーがーーーっ! 出題者側の勝手な解釈で問題文が持つ逆の間違えに付いては棚上げして構わないという行政の問題作成の矛盾はあまりにもひどいと思います。 という事ですが、取り合えずこの問題が出たら全部✖だと覚えておいて下さい。

1

①30キロ以上で走ってはいけません。 50キロ以上で〜では、49キロなら良いってことになります。 ②例外規定がありますので、「必ず」ではありません。 ③空き缶以外も捨ててはいけません。 ④昼間も気をつけないといけません。 ⑤人も道路標識を守らなくてはいけません。 まぁ、本免ででるかも知れないのは②ぐらいですね。 他のは難癖に近く、本免では出ません。