キンクマハムスターについて質問です。

画像

げっ歯類、ウサギ140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ジャンガリアンしか買ったことなくて、こういう現象があまり起こらなかったので心配になってしまいました! 皆さんありがとうございました!

お礼日時:5/22 23:33

その他の回答(2件)

0

日本で初めてエキゾチック専門の病院を作った先生の説明がリンクに画像付きであります。 抜粋 臭腺 リンクの目次の臭腺をタップすると位置画像があります。 縄張りを示すマーキングやオスがメスに対する求愛の際に、匂いを発する臭腺があります。臭腺は男性ホルモンが支配しているために、オスのほうが発達しています。ゴールデンハムスターの臭腺は、両側の腰に直径3mm位の暗褐色~黒色の班のとして確認できます(脇腹腺)。分泌物により臭腺の周りの毛が濡れていることがあります。 引用元 https://exoroom.jp/hamster/2019/03/16/seitai/#:~:text=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%87%AD%E8%85%BA,%E7%89%A9%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 分泌物はマーキングに使われますが、乾燥すれば元通りになります。

0

ゴールデンハムスター(キンクマ等を含む)の両脇腹や背中が少し湿っているような少しハゲているように見える時、確認したいことがあります。 生後2ヶ月を過ぎると、両脇腹や背中のあたりにある「臭腺」が発達して分泌物を出すそうです。 この分泌物を出して、縄張りを張り、メスを惹きつけようとするようなのです…! そう考えると病気よりむしろ健康な証ですね♪ 分泌物により毛の部分が湿ってしまい、ハゲているような感じに見えることがあります。 なので、脇腹のあたりや背中が少し湿っている時は、まずは臭腺から分泌物が出ているのでは…と確認が必要です。 ↑ 上記は下記URLより抜粋です!^ ^ 参考にしてみてくださいね! https://mochinikki.site/20200817/

画像