中国って、(名称はそうではないですが、)昔から、領土を拡大して、そして年代が経つとともに領土が減って、分裂、、、 そんな歴史を繰り返してますよね?(これって正しいですか?)

中国史 | 国際情勢112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました!

お礼日時:5/24 20:29

その他の回答(4件)

1

領土の拡大縮小の繰り返しは中国だけじゃありませんね。 ローマやオスマントルコ、ロシアや朝鮮半島もそうです。 日本だって戦国時代は領地の奪い合いをしていましたし、明治になるまでは他の藩は別の国くらいの意識だったと思います。 領土拡大に政治的理由と経済的理由があると思いますが、中国の場合、経済的理由の部分が大きいのかも。 だから何か違うエサをチラつかせてやれば、すぐそちらに喰いつくんじゃありませんかね?

1人がナイス!しています

0

別に領土に関係なく乗っ取りや暴政によって 王朝は滅びています。 夏王朝の時代から全然学者していなかったのか。秦は始皇帝の暴虐が酷すぎた為。

0

それは中国に限った話ではなく、近世以前は世界中どこでも「拡大・分裂・統合」を繰り返しています。 日本は、日本列島という狭い地域で完結してしまっているのであまりそのようなことが起こりにくかっただけです。

0

台湾は、もともと中国です。日清戦争の後50年ぐらい日本の植民地でしたが、1945年に中国に返還されました。 よって、台湾については今中国が拡大しようとしていると言う事はありません。 尖閣諸島は、台湾政府も自国領だと言っています。 中国は、領土を拡大して領土が減って分裂するとは限りません。最初は人々に支持されていた王朝が何百年も経つうちに人々の支持を失って崩壊することが多いです。 秦は、領土を拡大して、領土が減って分裂しました。まあ、もともと秦には中国の人々の支持がなかったので。 また、異民族の侵入により、国が亡びることもありました。