ここから本文です

結婚式の二次会に呼ばれ、会費は?

nob********さん

2009/5/1508:49:44

結婚式の二次会に呼ばれ、会費は?

昔の同僚の結婚式の二次会に夫婦で呼ばれました。
私も夫も新婦さんも同じ職場で働いており、新郎さん(新郎は同じ職場ではなかったのですが)も私は顔見知りです。
私達のほかにも当時一緒に働いていた店長夫婦も来ます。

二次会なので会費制なのですが、店長夫婦は当時上司だったこともあり、会費の他にご祝儀も包むと言っています。
私たちもそうした方がいいのでしょうか。

当時の職場の上下関係からいうと、店長(上司夫)>新婦>私達夫婦>上司妻という関係でした。

会費は男性1万・女性8千円だそうです。職場を辞めてからはmixiやメールぐらいの交流で特別親しかったわけでもありません。

どのようにしたら良いでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/5/1509:06:11

私は結婚式、二次会経験者です(もらう立場)。
二次会では仲のいい友人数人からは会費と別にご祝儀一万円いただきました。
特に仲よくなければ会費だけでもいいと思いますよ。
仲がよければ自然と『お祝いしたい』と気持ちが出ると思います。その気持ちに任せたらいいのではないでしょうか?
二次会でご祝儀はもらえないのは普通なので、新郎新婦は気になさらないんではないでしょうか?
ご祝儀もらえたら嬉しいですが、私は気にしませんでしたが…
誰からもらってないから恨むとかはないですよ。

質問した人からのコメント

2009/5/20 09:16:31

降参 いろいろいざこざがあった人で疎遠になっていたので会費だけでいいかなと思いました・・・
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/5/1509:58:17

会費制の2次会であれば会費だけで十分です。

2次会の場合、受付の人がお金を預かることになります。
もしお祝いを包む場合には会費と別に包み、受付には渡さずにご本人達に二次会後にお渡しするのがいいですよ。
お祝いと会費を一緒にすると受付が混乱するので・・・

gen********さん

2009/5/1509:28:32

結婚式に続く披露宴(本番)では御祝儀(任意の金額)を既に包んでいますから、別会場で行われる二次会では会費が決められていますので一般的には重ねてのお祝いは不要と思います。

ただ、北海道などでよく見られるように、最初から会費制の結婚式では案内された会費のほかに身うちの方は「贐(はなむけ)」と呼ばれるお祝いを別封で包むことはよくあることです。

kaz********さん

2009/5/1509:17:53

特に それぐらいの関係でしたら会費だけでもいいのではないでしょうか?もとから会費が高い気もするので
2次会に参加してもらえただけで嬉しいですから。。私は他にもらえなくても気にしませんでした。
ただ どうしても・・・と 悩むのであれば ペアのワイングラスとか(安い物で)あげたらいいのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる