ID非公開

2022/5/18 2:11

44回答

損害賠償について詳しい方教えてください。 よく賃貸アパートで自死した場合、その物件が事故物件となるので遺族に損害賠償請求されると耳にしますが、下記の場合だとどうなりますか。

法律相談 | 賃貸物件104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 1番わかりやすかった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:5/24 20:32

その他の回答(3件)

0

公共施設の場合は、基本的に土地や建物の売買が行われないため、資産価値が下がる、という事態が起きません。よって損害賠償請求はされません。 私有地、ショッピングモール、デパートは、資産価値の減額分、損害賠償請求がなされます。どの程度認められるかは、裁判官によってかなり差が出ます。 因みに鉄道で自殺すると億単位の請求が来ます。もしお身内が列車に飛び込んだら「自殺ではなく事故」と言い張りましょう。

0

基本的には自治体が管理している公共施設の場合は、賠償請求すること自体が少ないと思います。利潤を追求しているわけではないのと、市民の税金で賄って運営されていますが、亡くなったのも市民ということになります。実際に実害がないとは言えないですが、実際に裁判になっても勝訴が難しいということもあると思います。私有地の場合というのは範囲が広いですが、どのくらいの実害があって、風評があるかですが、そのスチュエーションで過去にどのくらい支払いが生じたかの裁判例が基本になると思います。ショッピングモールやデパートも同様ですが、実際にそのことにより内装が傷んだというよりも、風評によりお客の数が減った、売上が下がったという喪失利益のほうがはるかに大きいと思います。それに見合った請求ということになりますが、実際はかなり減額されると思います。ですから変な話、同じ自殺でもテレビ新聞で報道されないで、隠密時に処理されれば損害賠償額は大きく減ることになります。

0

そこで自死した事により損害が出れば請求されることはあります。 自殺の方法にもよりますね。