回答受付が終了しました

ソフトバンク電気について質問します

画像

回答(4件)

0

インズウェブと申します。 電気料金の比較サイトを運営しています。 金額からすると、その他の部分には ・燃料費調整額 ・再生可能エネルギー発電促進賦課金 が含まれていると思われます。 この2つの説明はソフトバンクでんきのこちらのページをご参照ください。 どちらも使用量に単価をかけた金額が請求されます。 https://www.softbank.jp/energy/support/charge/calculation/ 燃料費調整額は電力会社独自の単価を採用している会社もありますが、 多くの会社は地域の大手電力会社と同じ単価を採用しています。 ※ソフトバンクでんきも地域大手電力会社と同じ単価です。 最近の燃料価格の上昇に伴い、この単価も上昇しています。 再生可能エネルギー発電促進賦課金は全国どこの電力会社でも 同じ料金単価で請求されています。 何をもって普通とするかによりますが、 現在の状況下ではどこの電力会社でも同様の金額が請求されることになると思います。

私も真っ先にこの可能性を考えました 電気代が上がったね、という会話をお聞きしたのです 使ってないのにも関わらずです これは大変ですよ さてその上でですね。

2

ソフトバンクでんき契約してました。再エネ発電 賦課金という項目で千円位加算されてます。 今年に入り使用料は変わってないのに電気代が1.5倍位になり、4月から元の電力会社に変更したら電気代も元の水準に戻りました。当初2か月無料につられて変えましたが、結果的に高くついた計算です。やはり電気やガスは大手が良いと実感しました。あとは二重請求されないか気をつけてみておこうと思います。3月分の電気料金に関してはソフトバンクに支払っているのに既に明細を確認することはできません。ちなみに3月はソフトバンクで13500円、4月は中部電力で7500円でした。

2人がナイス!しています

なんかおかしいですよね。 大手だと私もこれは変わる気がするのです。 書いてあるからと言ってそれが本当かそうでないか というか 外に出ていて、私は不在なのです 私は前は中部電力でした 以前より掛かっています。実感としてです。 流石にその差額は違和感ありますね