新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/18 3:49

44回答

法律に詳しい方教えて下さい。 両親が2人とも同時期に他界したら、こども達はどうなるのですか? 3才や5才など、物事の判断ができない年齢とします。

法律相談 | 生命保険98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:5/23 22:35

その他の回答(3件)

0

その場合は未成年者後見人がつきます。 天涯孤独ということは考え難いです。 ですから相続手続きがおこなわれ、管理 されます。親こそいないですが、それほど 深刻に考えないでいいと思います。 親族が預かる例が多いですが、施設でも暮らせ ます。親はなくても子は暮らしていきます。

0

普通、親族間で話し合われます。 親族が子供を引き取ることが多いです。 財産はその子たちが大きくなるまで保留とかです。 住宅ローンの手続きは、生命保険会社やローン会社がやります。 親はいなくても、そんなに幼なかったら、親族はいるでしょうし、財産もそんなに多くないと考えます。 そうでなくても、 芸人がいましたね。中学生の時に、親が「解散」と言って、いなくなってしまった。家もない。公園で寝てた。…本を書いて有名になった人(麒麟の田村?) 近所の人が、市役所に話したら、アパートを借りてくれたとか。近所の人たちが援助してくれたとか… 誰か助けてくれますよ。 日本の法律に、「最低限の文化的生活を保障する」とありますから。