回答受付が終了しました

マイナンバーカードを健康保険証として紐づけで申請し、このマイナンバーカードで医療機関で受診した場合、現行の健康保険証使用より高額になると聞きましたが、本当ですか。

マイナンバー329閲覧

回答(4件)

0

>マイナンバーカードで医療機関で受診した場合、現行の健康保険証使用より高額になると聞きましたが、本当ですか。 ⇒誤解があります。 この制度は、「マイナンバーカードなどを使用し、特定健診などの検査結果や他の医療機関での処方内容を治療目的で患者の了承を持って取得した」場合に費用が発生します。 これは同じ検査を無駄に行わない為や他の医療機関で処方された薬の内容を考慮した治療を行う事で患者の二度手間や情報を得る労力を軽減する為のものです。 又、初診に関しオンライン資格確認システムを使用している医療機関で数十円費用が高くなる場合はあります。これも患者の健康保険証の資格切れなどを確認できるもので、受診時に手違いが生じないようになっている為のものです。 従って、やみくもに一部負担金が増額になる訳でもなく、患者の手間暇や提示ミスを防止する意味での制度となります。

1

現実には、まだ使えない病院が、ほとんどです。 病院の窓口に、マイナンバーカードは使えません。 と張り紙がしてあります。 健康保険証で、OKです。

1人がナイス!しています

0

本当です。 「マイナ保険証」を4月から病院などで使った場合、患者が窓口で支払う医療費が増えます。対応する病院が受け取る診療報酬を引き上げるためで、3割負担の人は「初診時21円、再診時12円」が上乗せされます。 昨秋から本格導入した「マイナ保険証」は医療機関の体制整備が進んでいません。現在も普及率は15%前後しかありませんので、その促進を狙って報酬引き上げを政府が決めたようです。 対応病院では、「従来の保険証」で受診した人も限定的に負担が増えます。2024年3月までは、3割負担の人で初診時に9円の診療報酬を加算されます。 尚、導入していない医療機関では今までと変わらず、追加負担はありません。 国民への周知ですが、確かに弱かったですね。NHKの朝夕7時のニュースや新聞等でも1,2回だけ報道した感じですね。また、反対意見として、協会けんぽの理事長が、「マイナ保険証」を使わない患者も負担が増えるのは「ペナルティーとしか受け取られかねない」と指摘していました。ご参考まで。

0

>国民への周知が大切と思いますがどうなっているのか教えてください。 公示してるだろ。 役所では、見えない人、聞こえない人でも伝達してるぜ。 この方法、中学の必修なんだよ。 国民全員知ってるハズだぜ。 海外にいってても。 長期入院でも。 タイミング悪く遅れても。 まず、公示みるよな。 なんで国民全員知ってるはずなのよ。 んで、公示は法律なのよ。国会で決議したら必ず掲載されるのよ。 さらに、天皇の仕事なのよ。 通知だあ。 義務教育で必ず習うのに甘えでんじゃねぇよ。 すでに、あるんだよ。