回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 8:14

77回答

ホッチキスの発祥地ってどこの国ですか?

文房具 | 一般教養120閲覧

回答(7件)

0

「ホッチキス」(ホチキス)というのは元は商標で一般名称としては「ステープラー」になります。 とはいうものの日本では「ホッチキス」が一般名称化しており昔は「ステープラー」と言っていたNHKでも最近は「ホチキス」と言っていますね。 余談はさておき、「ステープラー」の原型の発祥は18世紀のフランスとされていますが、現在のような形のものが開発されたのは1970年代のようで1940年代までに広く普及しました。 便利な道具で意外と知らない日本発祥のものとしては既に色々出ておりますが、それら以外で 「カーナビ」 1981年に誕生した「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」が世界初のカーナビです。 https://www.honda.co.jp/tech/internavi/ ただし、これはGPSの無い時代のもので高精度のジャイロを使用したシステムでした。 なお、世界初のGPSを使ったカーナビはマツダから、世界初のルート案内カーナビはトヨタから発売されており、これらも日本発祥です。 「自撮り棒」 自撮り棒の発症には諸説ありますが、「エクステンダー」という名称で最初に特許を取った自撮り棒は1980年代のものになります。 形ある道具ではありませんが・・・ 「絵文字」 1990年代末にiモードの携帯電話に導入されたのが最初です。 「点字ブロック」 1967年に岡山県立盲学校の近くの横断歩道に設置されたのが最初です。 岡山市には「点字ブロック発祥の地」という碑があります。 https://840.gnpp.jp/tenji-block/ 「ビーチサンダル」 考えてみれば鼻緒のある草履スタイルなのですから日本発祥は当然とも言えますね。 1952年に兵庫県明石市で誕生しました。 「ビニール傘」 江戸時代創業の老舗の傘メーカーの「ホワイトローズ社」が1958年に発売したものが最初です。 意外なところで 「中華料理店の回転テーブル」 中国発祥かと思いきや、1932年に「芝浦雅叙園」(現 ホテル雅叙園東京)で考案されたものです。 「カメラ付き携帯電話」 シャープが2000年に商品化したのが最初です。 「CD」(DVD) ソニーとフィリップスの共同開発ですが1982年にCDとそのプレーヤーの生産が開始されました。 「ノートパソコン」 1989年に発売された東芝の「Dynabook J-3100 SS」が最初だと言われています。

0

>ホッチキスの発祥地ってどこの国ですか? 原型は18世紀頃のフランスとされている >便利な道具で意外と知らない日本発祥のも 文具に限定すると ・ノック式のシャープペン ・ポリマーのシャープ芯、1.0以下のシャープ芯 ・プラスチック字消し(消しゴム) ・クレパス ・針無しホチキス ・鉛筆キャップ ・カッターナイフ ・マスキングテープ ・水性マーカー ・ゲルインキボールペン まだまだあると思うよ。

0

シャープペンシルが日本発明品と書かれてる方がいますが、シャープペンシルは日本で発明ではありません。シャープペンシルは和名で、英名はメカニカルペンシルです。 シャープペンシルがアメリカで発明されたのは1838 年で 、日本製が発明されたのは1915年でシャープの創業者が発明しました。 実際はさらに古い1700年代の沈没船から原形の物が見つかっていてシャープペンシルの正確な歴史は解明されてません。

0

ホッチキスの「ホッチキ・・」は人名です。 ステープラー自体の最初かどうかは別問題ですが。 シャープペンシルの「シャープ・・」は日本の有名電化製品メーカーです。 一般名はメカニカルペンシルです。 これは日本発明品です。