ID非公開

2022/5/18 8:18

1010回答

いま4630万円の誤振込が騒がれています。 振り込まれた方が返していないとか、返す気概ないとか……そちらに目が行きがちです。 確かにモラル的に言えば間違えたら、返すことは当然です。

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな方のご意見ありがとうごさいます。 自分はこんなケースにあったら、法律どうこうよりますば返還する一択です。

その他の回答(9件)

1

≫まずは町役場のミスですよね? ≫その事をどう思いますか? 誰にでもミスはあるもの。 貴方は産まれて一度もミスは無いのですか? それを非難するなら質問者が産まれてからしたミスの全ての責任を取るのが先ですね(笑) ≫振り込まれた人は何も悪くないです。 ≫犯罪して盗った訳ではなく、町役場が間違えて振込したからです。 浅はかな知ったかぶりの質問者です。 窃盗罪を知らない浅はかな質問者です。 窃盗罪は平成18年の刑法改正に伴い、法定刑として「罰金」が付加されました。 これは釣り銭対応の法律改正です。 普通の買い物でも、店員が釣り銭を誤って多く渡した場合、 それを知った上で返さなければ窃盗罪に問われるようにしたのです。 これが、今回の事件にも当てはまるのです。 誤振込みをした振込依頼人との間では、 当該預金債権は原因関係のない不当利得と 言う事になるので、振込依頼人に対し返還義務を 負うことになります(民法703、704条) 誤振込みであることを分かった上で銀行から 預金を引き出した場合は詐欺罪(刑法246条1項) 質問者はご送金が預金者の物となると法律の知識もなく語る浅はかな人間です。 又、この犯人は更に苦しむでしょう(笑) 「4630万円誤送金男」逮捕! 容疑者を待ち受ける税金地獄、自己破産も絶望的か… 5/19(木) 16:40 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/717a3bc6f5cc6cfb991a5b5348dc76f401888930 《犯罪収益にも税金がかかるので、4630万円の不当利得には、約1200万円の支払い義務が発生する。おまけに未払いの場合は追徴課税もくることに。所得税 約650万円(一時所得のため) 住民税 約460万円 国保税 69万円》 そして彼が払えなくても、 市は、金融業者に債権譲渡して、金融業者から親類縁者宛に取り立てを代行する。 「借金を返さないためにわざと財産を隠したり、財産価値を下げる行為」という免責不許可事由に当てはまれば、自己破産は認められない。 田口のクズは社会から抹殺されたのです。

1人がナイス!しています

2

間違った町は悪いけど、他人の金だとわかって使うのはもっと悪い。 それを悪いとわかってて使うのは、更に頭も悪です。

2人がナイス!しています

3

余りにも阿武町もお間抜けすぎると思います。 そもそも、何故初めに仮差押えをしなかったのか・・これに尽きますね。 もしかすると、仮差押という言葉すら知らなかったのでは?と思います。 どうやら未だにフロッピィ―を使用しているほど、遅れている職場らしいですので・・・ また、普通ならば即、市や県に報告する事案でもあります。 自分達で何とかなる、大事にしたくないという自己防衛の考えも働いたように思えます。 返却しない田口翔も勿論、悪いですが、同様に阿武町の対応も最悪だったと思えます。

3人がナイス!しています

2

ミスは仕方ないにしても、その後の役場の対応がおそまつですね。この場合先ず銀行に電話し、口座を一時凍結してもらえば済む話です。銀行でも町からの依頼なら応じてくれるはずです。町は公金をどう思っているんでしょうね。町の対応は全くおそまつです。

2人がナイス!しています

1

全くおっしゃる通りかと思います。 この方は新型コロナ禍対策の臨時特別給付金10万円の他に4630万円を受け取っていたのですよね。と言うことは、それ程収入が高くなかった方だと想像されます。とんでもない金額に驚いた筈です。素直に役場に連絡をすれば良かったのですが、『出来心』か変な方向に走ってしまいました。 思うに、この誤送金さえなければ平穏な生活が続いていたと想像されます。責任の一端は役場の誤送金にあったのではないでしょうか?『出来心』を誘発させた環境を作ったのは役場です。町長をはじめとする関係職員の資質も問題視されるべきかと思います。

1人がナイス!しています