ID非公開

2022/5/18 8:57

44回答

煮物は一旦冷ますと味が染みますが、出来るだけ早く冷やした方が美味しくなりますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「早く冷ます」という言を時々見るかもですが意味が違うと思います。 それは食中毒防止で、これからの季節は特に大切になります。 食中毒防止三原則 迅速(早めに温度を下げることで菌の繁殖しやすい温度帯を長くしない) 加熱(殺菌して菌を殺す) 清潔(菌を付けない) 煮物ができたら鍋を覆える容器に氷水を張り急ぎ粗熱をとる。 容器を変え冷蔵庫へ入れる。24時間程度空けてからタッパ等保管容器に変えて食べ始める。(私のやり方で恐縮ですが) 2日目~3日目くらいで味はマックスになるような気がします。

0

早く冷ました方がいいです。 ただ、これは「美味しくなるでは無い」理由からです。 40~60度当たりの温度帯、これは一番菌が繁殖しやすい 温度帯なので、その温度帯は速やかに避けるのがよいから、 と言う理由からです。 正直言えば、一度冷ます方が味が染みる、と言うのは化学的 には根拠がありません。 それが事実ならおでんを煮込む必要は無くなります。肉豆腐も 5時間も6時間も煮る必要がありません。 ですので、美味しいか美味しく無いか、は正直理由では無く、 冷ますのであれば雑菌の繁殖を避けた方がいいので、冷ますので あれば急速に冷ます方が良いです。

0

ゆっくりがいいと思いますよ 同じ温度になろうとする 浸透圧ですね これにより 染み込みます が 本当は しっかりと煮込むのが 1番染み込みます