お世話になります。エクセル(2003)VBAの発火について教えて下さい。C列からB列へドラッグ&ドロップ完了時点で発火するVBAコードをお教え下さい。

Excel | Visual Basic166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます。 JPG画像を添付します。 ①の・・・・(240).JPGが実行前で②の・・・・(241).JPGが実行後です。 よろしくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。別の方法を考えてみます。

その他の回答(2件)

0

コード書けないですが、他の VBA得意な回答者も疑問に思っているかもしれないので、逆質問になりますがよろしいでしょうか。 列のドラッグ&ドロップ完了時点で発火という事は、その操作が終えた時に処理を起こす訳ですよね? Worksheet の Changeイベで Target を Column とか? 出来るのかよく分かりませんが。 でも何も処理をしなくても、列のドラッグ&ドロップをした時点で、普通に列が丸ごと移動しますよね。 1~100行だけにしたい為なのかと思えば、スピードに大差なければ全行でも構わないと書かれていますし、処理をしない場合とした場合の違いは何なのでしょうか? Excel 2003 ユーザというのも、かなり限定されそうですね… あと、ささいさいさいさんへの返信コメに、「画像を添付」と書かれていますが、添付されていない様です。

ご回答ありがとうございます。牛乳等、複数種類を配達する時に使用する配達伝票を作成する時の質問です。 ご質問の前半はその通りで「Worksheet の Changeイベで Target を Column とか?」類のコードだと思いますが、VBAは素人ですのでよくわかりません。ドラッグ&ドロップは配達先のお客様名を配達お休み日に移動し、その時同時に配達数量も消すコードを作ったのですが、つまりお休み欄に移動の為、お客様名が空白になったら数量欄も空白になるようにしたら、別のお休みで無いお客様(行結合あり)の最上段以外も空白になる不都合が生じ、その解決の為、結合セルの解除(空白無)後目的処理をし、同名を再結合するコードですが、その一連の処理(1~100行)のスタートをドロップ完了時にしたいのです。勿論別に釦を作れば良いのですが、少しでも便利なようにしたいので。写真も添付します。よろしくお願いします。

画像