実母が私の娘にファーストシューズをおくってくれたのですが、とても言い方が悪いですが、本当に履かせたくないと思うほどダサい靴でした。

9人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 すごく救われる言葉をありがとうございました。 私も兄と比較され、差別され育ちました。比べられるのが嫌と言ってもずっと直ることはなかったです。意見を言っても否定し、私のことを思って言っていると親は頑なに言うばかり。私は親子であっても思いやりの気持ちは大事と思い、言っていいこと、悪いことは判断しているつもりですが、親からはあんたが親で可哀想と、思いやりにかける言葉を言われることもありました。親だから感謝してる部分も数えきれないほどありますが、だからこそ親に対し嫌な感情になる自分はおかしいのかと悩みました。なかなか周りには相談できず悩んでいたので優しい言葉かけに救われました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に優しい共感してくださるお言葉ありがとうございました。 なかなか理解してくださる方がいない中で共感してくださったことで心救われました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答(17件)

2

ダサい。 うちの長女は絶対に希望を言ってくるので。くつは試着が難しいからどうかと思うけど。娘が楽天で選んでこれにしてと言ってきます。私はその選ばれた商品の配送先を娘宛にして買います。 お母さんはおういうタイプではないの?次回からそうしてもらえば? そうか、一緒に買いに行くか? 次女はそっちタイプ。保育園のお昼寝セットやら、保育園の服とか、色々。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 今までもですが、今回も何も聞かずに急に送ってきてくれるものは大体サイズが違います。前回も送ってきてくれた時にサイズが違うから声かけて欲しいと伝えていたのですが何も声をかけてくれません。うちの母は私が幼少期から選ばせてくれずに、こっちがいいと言っても違う方や、これにしておきなさいと選択肢を与えてくれませんでした。きっと元々の関係性が良くないので言えないんだと思います。 回答者様は娘さんの意見を尊重されていてとても素敵で羨ましいです。 娘さんたちはとても幸せだと思います。

1
ID非公開

2022/5/24 0:10

平たく言えば 両親は自分の子供の子供だけど 義両親は嫁の産んだ子なんですよね。 嫁の機嫌を損ねれば会わせてもらえなくなるから気を遣う。 あなたが息子を持てばいずれば姑。 姑って本当に難しい立場だと思います。 一方実母はいつまでたっても家族だからケンカしようが何しようが 時間が解決してしまうから、関係性が変わらないんですよね。 そもそも、同じ「若夫婦の親世帯」とはいえ それが当事者のあなたから見る立場の違いがそのまま動きの違いを 生むんですよ。 なまじ姑のデキがいいから実母に不満が出てしまうんです。 そもそも違って当たり前だからそこを気にするのは一生ストレスになると思います。 そもそも世の中の母親は、 頼みもしないのに良かれと思うことをする生き物です。 ここに嫁と言う他人フィルターが入るために自分をセーブする意識が生まれます。 あなたがコロナになったとき、後先考えずに動いてくれるのは実母のほうです。その時は余計なことをしたと腹が立つけれど、実際に体を運んでお金を使って時間をかけてくれたことは同じです。 あとは、ファーストシューズが何足もあるのはおかしいから 本当のファーストシューズを上げたいがためにモノを先にあげたかったのかもしれません。センスは別ですが・・・。 またあるいは、せっかくお金をかけてものをかってあげるのに 嫁が気に入らなければ使ってもらえない。 そんなもったいないことをされるのなら嫁に選ばせた方がいい。 ついでに孫に会える、という考えもあるんですよ。 そもそもそのファーストシューズはあなたではなくあなたのお子さんに 貰ったものです。あなたがどうこう言っていいものではありません。 まだわからない子供の代わりに親としてお礼をお伝えする。 それでいいんです。 そしてプレゼントと言うのは相手を思う気持ちそのものですから、 あげる、受けとるで完了するものです。 あなたのお子さんの健康を害するようなことをしない限りは 俯瞰していればいいことですよ。 ちなみにうちは、姑はとことん「嫁が気に入らないと使ってもらえないと友達が愚痴るのよ」と釘を刺しておきながら買わない派。何かしたと思ったらあんまり使っていない40年前の古着を出す人でした。 実母は自分でいいと思うものを買って「嫌なら使わなくていいから」と渡してくる。 嫁も娘も余計なフィルターなのに、早く孫が大きくなって直接やり取りできるようになるのが楽しみでしたね。 どっちもね、孫の為に使えるお金があり、孫のことをかわいく思い、気を使ってくれ、健康ならあとは何でもいいんですよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 姑という立場はとても難しい立場なんだと思います。しかし結婚してからずっと義母は私の意見を尊重してくれて、いまは週に2から3回ほど一緒に過ごし、2人で買い物に行ったりお茶、ご飯をしたりするような関係性です。相談から友達の話まで何でも話したいと思える関係です。それもきっと義母が私のことを尊重してくれてるから成り立つ関係なんだと思います。なので感謝の気持ちでいっぱいです。

1

うちは逆に義母がダサくてサイズアウトしてるファーストシューズくれましたw どうしようか迷いましたがお礼だけ伝えてリサイクルショップに売ってしまいました。 (旦那も許可してくれたので)

1人がナイス!しています

0

分かります 相手が喜ぶものではなく自分があげたい物をあげちゃうんですよね 私の20歳の誕生日に実母がくれたのがバニティポーチだったのですが、いかにも安そうで手書き風のパンダとハート模様で小学生の子が好きそうなデザインの物でした さすがにガッカリを通り越して引いてしまいましたね 私には子どものままでいて欲しい、大人になって欲しくないという感情が実母にはあったのでそれでかもしれませんが、世間とのズレが色々ある実母なので嫌気が差しています こちらのストレスになりますので、義母に贈り物はやめてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか

回答ありがとうございました。 実母にとっては幾つになっても娘なのは変わりないんでしょうね。私の母は考え方に対し柔軟性に欠けるので毎度私が折れてきましたが、もう極力関わらず必要最小限にしたいと思います。

2

うちも実母のプレゼントださいです。 でも子供は喜んでるので、それならいいかって感じ。 子供ももっと大きくなれば自我が出てきて、親が用意したオシャレな服は着てくれず、お気に入りのダサいのばっかり着たがったりしますし、親も子供も、自分の思い通りになんかならないのよ。 義両親は他人だから相当気を遣ってると思いますよ。だから素晴らしい対応だと思う。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございました。 そうですよね。義実家は住んでいる所が、とても近いので週2.3日会っています。 たくさん気を遣い優しくしてくださる義両親に対して感謝しかありません。