新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/5/18 11:24

44回答

父親の3回忌法要について コロナ禍ということもあり、親族(といっても3人だけですが)は呼ばず 家族だけで行う予定なのですが、母親は高齢で移動も苦のため、欠席。

葬儀165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 8:39

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り。

その他の回答(3件)

0

当然やります。今はコロナですから宴会の様なことは有りません。葬儀社さんによれば最近はコロナもそれ程一頃よりは騒いでないので、徐々に増えてるそうです。一人でも二人でも変わりません。実は先ほどお墓のお掃除に行ってきました。檀家数ははっきりしませんが、1000人、2000人いると思われますが、10人位とお墓で出会いました。他に法事も数件有った様で、車が10台程度駐車してました。

2

私は残った人間の気持ちの持ちようだと考えているので、お母様の気持ちを一番に考えて、お母様がよければアリだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 21:00

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

1

家族のみでも、質問者さんが一人でも 3回忌法要は故人の行く道が決まるとされる日、大切な法要です お寺さんにお参りしてもらうと良いかと思います。 我が家も先月主人の七回忌法要を執り行いました 私と子供達のみではありましたが、法要は参列者のためにするものでもないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 13:42

回答ありがとうございます。 質問者様は故人を偲ぶ気持ちを強くお持ちなんでしょうね。 私は基本、宗教って必要?と考える性質で、実家はお寺の 檀家であるため、何となく法要などには参加してきましたが、 気持ちさえあれば仏壇に手を合わせるだけでも良いと日頃、 思ってます。 ましてや死後の世界など誰も見たこともない、実証もできない、 罰当たりかもしれませんが、日本の仏式の葬儀、その後の 慣習って面倒臭くて仕方ないとも思ってます。 ご意見、参考にさせて頂きます。