車と保険に関して質問です。 任意保険の手続の関係で、納車予定の日と保険の開始日が一致しません。納車日の3,4日ほどあとから任意保険が有効になります。

自動車保険 | 自動車117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやらこの回答が一番僕の状況に近いようでした。丁寧なご解説ありがとうございます。 他の方もご教授ありがとうございました。非常に勉強になりました。大人しく1週間焦らしプレイを楽しみたいと思います。

その他の回答(5件)

1

なぜ保険の始期日が変更できないのか疑問ですが・・・ とりあえず、ワンデー保険は自己所有の車両では加入できません。 始期日が動かせないなら、納車してもらって「乗らない」って選択がベストだと思います。 保険有効になったら、すぐ乗れるわけですから。 納車を1週間ずらしたところで、金銭的メリットは何もない。 その上、楽しみが1週間伸びる。

1人がナイス!しています

0

他の回答者とのやりとりを拝読いたしました。難しく考える必要はありません。新規契約の場合は、損保会社に自動車検査証の写しを提出するか、自動車検査証に記載されている被保険自動車(保険の対象となる自動車)の情報=所有者(使用者)、自動車登録番号、初度登録年月日、型式、車台番号等を登録する必要があります。そこで、質問者が自動車検査証を入手(取得)した時点で、上記の手続きを行って下さい。そして、納車日を決定し、損保会社の代理店に通知すれば良いのです。以上、ご参考まで

0

保険代理店ですが納車日でも1週間先でも保険料支払い1回目あるいは年払い保 険料は口座引き落としなので6/27日になると思いますがそれではだめなのでし ょうか。 遅らす原因はわかりませんか>?

予定では21日(土)に納車予定でした。 車の所有者は父、使用者は私という条件のもと保険をかけようとしたところ、私が両親と住所が異なるため、手続きが複雑化し、21日に間に合わない、という状況になりました(今日両親から連絡をいただきました) スケジュールの都合上、土日しか納車をできないため、それなら28日までちょっと我慢しようか、ということになっています。

0

任意保険の開始タイミングを合わせた方が良いと思いますが・・・出来ませんか?

0

1日保険は自己所有(自分の車)の場合は加入出来ません。 なので、納車自体1週間遅らせた方が間違いはないと思います。 早く欲しいのであれば任意保険の保険開始日を納車日に合わせるしかないです。

1日保険は所有者以外(保険対象外の人)が運転する場合が対象のものがほとんどなのですね…知識不足でした。 他の方もそうおっしゃってるので素直に1週間我慢したいと思います